***固定ボード***

2013511記
 久しぶりにココ覗いてみたら、妙な広告ページにリダイレクトされるようになってる・・・どうやらツィッター表示周りに、スクリプトが入っていたようです。

 ここは【FinalFantasyXI】でのレベル20からのソロでのサポートジョブ育成の為の【ペット狩り】情報発信、及び日々の冒険をつらつらと綴ったブログです。

レベルに合わせた狩場情報は、→のメニューのカテゴリからお選びください。
■ソロ:自分のレベル+1〜3
■少人数パーティ:+4〜8
程度で探してみると良いかもしれません。

このサイトの狩場マップにはF&M 白地図本舗様のマップを使用しております。
ペット狩り概要と獣人ペットの生息地・レベル一覧表は【こちら】

*** ペット狩りサーチコメントの記入をオススメします ***
狩場をサーチして、競合相手が居なさそうだと現場に行ってみたらサチコメ無しの先客が居た・・・とてとてガッカリです。 特にアクセスが超絶不便な狩場でやっちゃった日には・・・心が折れちゃいます。
出来るだけこんな思いをしない為にも、まずは他人への思いやりのサーチコメントの記入をオススメします。この思いやりが、いつか自分に返ってくると信じましょう!
************

2010.12.28 / スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2009.06.17 / 13:52ペット狩@ムバルポロス新市街(改訂版)

■獲物:Goblin Headmanのペット【Goblin's Bat(71〜73)】
■狩場:ムバルポロス新市街【J-8】【G-9】
■評価:★★★☆☆


 このペット狩場エントリは、以前公開した「ペットLv70-72 及び 72-74の狩場@ムバルポロス新市街」の合併改訂版となります。
様々な方からの情報提供により、この狩場のペットレベル帯が詳しく判明した事や、アルタナエリアでのペット狩り解禁などもあり、新しくカテゴリを設定し体系付けた上で書き直してみました。
一年以上も前に、この狩場のペットレベルについて【第七猫様、あにす様】より情報を頂いてました。ほかっといてスイマセン!【尻鯖のB樽様】の協力を頂いたりしながら、調査をしてきました。

 さて、ムバ新のペット狩場はコチラ。
西側の狩場のペットレベル帯は71〜72、東側は上限が1レベル高くて、71〜73となります。

F&M 白地図本舗F&M 白地図本舗様のマップを使用しております。



 これらの狩場に来るには、バストゥークの連続クエスト【暗き地の底より】〜【聖典の持ち主】〜【ムバルポロスを探れ】をクリアしておくと良いでしょう。
【ムバルポロス旧市街 K-10】のNPCモブリンに【アーリマンの涙】をトレードすることにより、いっきに【2716採掘場】までワープしてくれます。

 もしくは、ソロENM【奈落の傀儡子】をオファーした状態で、【ムバルポロス旧市街 E-13 Twinkbrix】に2000ギルトレードでも【2716採掘場】へ飛ばしてくれますね。
これらの手段での移動がほぼ必須になりますので、条件を満たしておくのがよろしいかと思います。


 まずは東側のLv71〜73の方のペット狩場をご紹介します。
ココには二つのシャッターで四つに区切られた円形の広場があり、シャッターは常時どちらかが閉まった状態です。大抵は青色のシャッターが閉まってますかね。
そしてこの円形の広場の北と西に、獣ゴブが1匹づつ徘徊しています。キャンプエリアは二つあり、順に解説します。



 まずは【キャンプエリアA】から。
この場所はアクティブなモンスも居らず、安全にキャンプを張れます。
キャンプ地の西の通路まで、広場のゴブリンが徘徊して来ますが、発火装置のある広場までは来ません。
キャンプ地を非常に長く取れるので、魔道士ジョブでのマラソンも可能です。

 反面、ペットを釣るタイミングが非常にシビアです。
手前に居るゴブリンの視線を避けつつ、奥にいる獣ゴブのペットを釣るわけですから。
特に魔法は遠隔武器よりも射程が短いので、ゴブリンが徘徊する手前の広場に踏み入って詠唱する事も少なくないでしょう。
タイミングを見極めるには、経験が必要になります。

 さて、このペットコウモリは、釣った後の移動パスが少々特殊で、シャッターの真ん中付近をすり抜けてきます。


獣ゴブ徘徊エリアを上から見た図。青い点線がシャッターです。
親ゴブの向きによっては、ペットの移動バスが親ゴブの視界に入ってリンクする可能性があります。
基本的に、親ゴブがシャッターと平行方向を向いているときにペットを釣るのは要注意です。


 次に【キャンプエリアB】です。
コチラは確実にペットを1撃で葬れる黒魔道士専用狩場かも知れませんね。というのも、背後の通路をゴブリンが徘徊しています。
キャンプ推奨エリアとして示した位置も徘徊エリアに含まれますので、インビジ中に精霊詠唱⇒着弾後直ぐにインビジを掛け直し、姿を晒している時間を極力短くしてゴブに見つからない様に工夫する必要があります。
 旧コメントで頂いた情報では、Lv73のペットはおよそ1280前後とのことです。PCのレベルが70以前では、種族によっては精霊一発では到達不可能なダメージ量との事ですので、あまり現実的ではないのかもしれません。
PCのLv70を超えて魔法攻撃力アップを修得すれば、INT104且つ装備次第で一撃殺の条件をクリアできるとのことです。
【黒ソロonly様】、【第七猫様】情報有難う御座いました!


 さて、所変わって今度は西側の狩場です。


 狙うペットは一匹ですが、キャンプ地は2箇所あります。コチラのペットのレベル帯は71〜72で、東側より上限レベルが1低い様です。
Lv72のペットのHPは1250、INT51との情報を【第七猫様】、【みずゆ様】から頂いております。
よって、PCのINT103、モルダバ+ソサリン+火杖HQで一撃殺が可能、との情報を【にゃんちゅう様】より頂いております。

 まずは【キャンプエリアC】から。
こちらはバグベアの背後のスペースをキャンプ地にします。
キャンプ地から四角い広場へは魔法は届きませんので、通路へ出て釣る必要があります。
しかしながら、投擲の場合は魔法より若干射程が長く、このキャンプ地に転がっている2つの爆弾のうちの大きいほうに登ると、広場にいるペットに届くようです。
ただ、親ゴブの位置によっては障害物で見えないこともあるようです。
この位置からペットを釣って失敗し、親ゴブがリンクした場合、インビジしてバグベアをすり抜けて旧ムバへ退避する時間は取れるようです。

 ちなみに、上記までの【キャンプポイントA〜C】に来るには、冒頭で述べたクエストによる【2716採石場】へのワープが必要になります。


 つぎに【キャンプエリアD】です。
ここは【かっぱくん様】をはじめ、複数の方から情報を頂きました。こんなところがキャンプ地に成るなんて、と驚いたものです(笑
キャンプポイントは、獣ゴブが徘徊する広場から段差を降りた所の狭いスペースになります。
注意点としては、必ず【このスペースの北東の隅っこ】で戦闘をするということ。ここは安全なスペースです。
段差の直ぐ下で戦闘をすると、上のゴブから視線が通る事があります。
また、ココから東に続く通路にはゴブが徘徊してますが、キャンプエリアまでは来ません。

 段差の上のペットは、キャンプエリアから直接釣れる事もありますが、広場の奥に行ってしまうと視線が通らず遠隔攻撃できません。
その場合には、上記の東へ続く通路まで出て、射線を確保して遠隔攻撃する必要があります。東側を徘徊するゴブに注意が必要です。

 このキャンプポイントへは、ムバ旧市街【F-10】のシャッターの開き具合によっては、ムバ旧市街から直接歩いて来ることが可能です。


■被検体
 以前に頂いた、ココでのペット狩り情報を転記します。
非常に参考になるコメントを頂きました。有難う御座いました!

-----【J-8 キャンプエリアA・Bのペット狩場についてのコメント】-----

●2006-11.25 Sat 16:57 きー
ここのコウモリはHP1280以下です。
炎杖HQ・ソサリン・メロンHQなど使えばウガペンはいりません。
むしろコンサーブでMP消費が読めないときがあるので黒ソロにはウガペンはおすすめできないですね。

●2007-02.17 Sat 14:45 黒ソロonly
72-74で最強クラスの74の蝙蝠は 黒lv70/忍35で
INT合計104 火杖HQモルダバ、ソーサラー発動でぎりぎり1281ダメージで倒せました。
ウガペンいらない感じです。
G-9の70−72の蝙蝠をフレア1発で 倒せる装備ならLV70で魔法攻撃力アップが黒はつくのでそのままいけました。
LV69以下だとフレア1撃1280以上は無理でしたので(ヒュームだとどんな装備でも不可能)素直にG-9 I-11がいい感じでた。

●2007-04.26 Thu 14:51 あにす
キャンプ地Aでやっていましたが
67赤で経験値240の敵が多いようでした(200も稀にあり)
300もありはしましたので敵の強さは71〜73のようですね

●2007-05.08 Tue 20:27 第七猫
こんにちわ、第七猫です( ^ω^)

ムバ新G−9の検証が終わって、次にコチラへ検証に行ってきました。
J−8広場のペットコウモリですが、どうやらLv71〜73が居るようです。
各々のHPとINTですが

Lv71、72
HP:1250
INT:51

Lv73
HP:1278(ワーストで)
INT:53

のようです。なのでフレアで一撃を狙うとLv73のペットのみカナリ
高い敷居になっています。Lv60台の黒さんですとINT114↑
(もちろんソサリン+モルダバ+炎杖HQ)

70の魔法攻撃力アップを習得するとINT103↑でいけるようです。
ですので、Lv60台はG−9でフレアするのがベストかと。

●2007-10.24 Wed 01:53 ヘタレ侍
ビビキーに続いて侍70/忍でJ-8やってみました。
キャンプBでペンタ瞬殺狙いでやってみましたが、
ペンタ+2、3発で沈む感じで、被弾は再POPまでの時間でヒーリングで充分回復できました。

問題の後ろのゴブですが、かなり近くまで来たりもしたけど終始絡まれず、むしろ親ゴブが通路まで来る事があって事故死が2回(´-ω-`)

あまり戦闘が長引くと危ないかもしれないですが、黙想で瞬間的に高火力が出せる侍、突特攻でジャンプ有りの竜なんかは充分実用範囲だと思います。

●2008-02.28 Thu 20:56 ガルペットタル
J-8にてタル青68でやりました。
(サポ赤31はご愛嬌)
釣りヘタレで絡まれまくりw
やっと慣れたと思ったら、後ろから
Moblin Scalpmanに襲われました;;
手前のトンネルにいるはずのゴブがなぜ・・・
消えないところを見るとNM扱いなのかな??
謎です・・・

●from: ろびー | 2008/04/24 2:36 AM
黒でペット狩りはやったことはないですが、ソロが好きで良く黒ソロで経験値などを稼いでるものです。
上記にリンクした場合にスリプガが良いと書いてありましたが、これは良し悪しではないかと思います。
私はどうしてもレジられたくない時はスリプガ2を使います。
スリプガよりもレジ率が低いので黒の時は特にスリプガ2をメインで使っています。
特に黒が釣る前には必ず強化を入れているので、一度殴られても詠唱中断をしないようにしておけば迷わずスリプガ2を使いますね。
もちろん、強化がなく詠唱中断が怖い場合などはスリプガの選択肢もありますが。
そのため、ストンの吸収量は必ずキャップになるように装備を整えています。

●from: ペット狩りに飽きつつある人 | 2008/10/11 1:03 AM
いつも参考にさせてもらってます。

先日北の区画で、累計で4〜5時間くらい狩りましたが、ペットのLvは71〜73でした。
西の区画はわかりませんが、どうなんでしょう。

ここらのLv帯になると、Lv1の差が結構重要になってるくるので、表記の修正をお願いしたいです。



-----【G-9 キャンプエリアC・Dのペット狩場についてのコメント】-----

●2006-11.20 Mon 23:06 かっぱくん
65からここでやってみました。
結論としてはフレアで1,256出せば一撃で落とせます。1,241では残って死にますw
装備はビビキーのほうでご報告したものと同じです。同じ装備でもこっちのほうがちょっとだけダメージでますね。コウモリのほうがオバカちんらしいですwww

キャンプ地は、バグベアの後ろでは「届かない」「見えない」連発で×。図の釣りポイントではフレア詠唱中に徘徊しているゴブに見つかってヌッ殺され、苦し紛れに段差を降りたところが意外といけました。壁際にいれば全然見つかりません。
66になってから3時間マジメに時給アタックしてみましたが、1回だけハーフレジで寝かせに失敗し死んだ以外は順調に狩り続けられ、最終的に3時間ぴったりでちょうど28,500稼いで67になりました。時給9,500ですね。
72〜74のポイントはウガペン必須っぽいですね、、、。70まではここで上げようと思います。

●2006-12.26 Tue 21:39 にあか]
61から69まで2垢でやっていました。
ジョブは忍/戦と暗/白です
基本ガチで空蝉:壱を唱えてる時に暗の方でスタンしてやりました。参考になれば幸いです。

●2007-01.02 Tue 16:16 にゃんちゅう
66黒でいってきました。
INT103+モルダバソサリン+火杖HQで1251ダメで一発でした。場所は上述の段差の下がよかったです。
INT102だと1246ダメで残ってしまいぬっころされてしまいました。
死なないと女帝無しでも時給13000ほど。
当方ミスラなのですがタルタルじゃないと条件を満たすのがけっこー厳しいです(´Д⊂

●2007-01.08 Mon 07:06 (0w0)
青/忍でこの狩場を利用しました。
LVは失念しましたが、蝙蝠がつよ〜とてだったと思います。

釣りポイントからチャクラムで釣って、
スタン技を挟みつつダメージを乗せていくと
意外とあっさり倒せます。
見つかったときの為にパウダーブーツを履いておかないと
逃げ切るのは難しいと思います。

●2007-02.17 Sat 15:24 黒ソロonly
フレア1撃で倒せる黒魔限定になりますが
【I-11】にも獣ゴブリンいるので出来ました。
G-9は人が多くいつも誰かがいる状況でしたので、回避狩場的なかんじです。
あいていたら素直にG-9をお勧めします。
ペットではない蝙蝠がいるのでレジ=リンクほぼ確定ですがOrz

●2007-03.23 Fri 18:49 タルシ
初めましていつも参考にさせていただいております。
前衛ソロでの報告が無かったのでレスさせてもらいました。
当方シ/忍69です
まず装備から
メイン:ホプリテスハルパー サブ:シロッコククリ 射撃:ヘヴィクロス+1 矢弾:アシッド
頭:姫帝羽虫 首:スペクタクルズ
耳:ドローン×2 体:スコハネ
手、脚はAF 足:バウンデングブーツ
背:アメミ 指:優雅、ベネラーリング(遠隔時はマーリドリング×2)
腰:ライフ

やり方としては釣る→殴ってTP貯める→貯まったらダンス
だいたいダンスでHP半分削れるので半分削るまではガチ殴り+遠隔削りでがりがりと。
シーフは物理回避率アップが付いているのでたいていの攻撃は避けれます。ただ超音波で回避下がるときつめですが・・。
やり方や装備によっては67位からいけるかもです。以上でしたヽ(´ー`)ノ

●2007-03.28 Wed 09:31 みずゆ
フレア発動→1246ダメージ
アイスパ反撃効果→1ダメージ
アイスパ反撃効果→2ダメージ
アイスパ反撃効果→1ダメージ
Batを倒した。
恐らくHP上限1250です。

●2007-03.28 Wed 18:15 ニンニン
66忍/シでもやれました(`∇´ゞ

●2007-05.07 Mon 14:39 第七猫
こんにちわ、第七猫です。

ここ数日G−9を陣取ってレベル上げをしていましたが
ここのペットのLvはどうやら71〜72みたいです。
(修正入ったのか不明ですが…)

ちなみに敵INTはLv71、72ともに51。
一撃で落とす場合は他コメントにもありますように
ソサリン発動+炎杖HQ+モルダバでINT103が
必要となるようです。ダメージ1251ですね〜。

HPですが、確認した所、1244で倒せず、1250で撃破ですので
みずゆさんが書かれている通り、1250となるんではないでしょうか。

あと、奥のJ−8広場はレベル帯が3つみたいです。
また暇あれば検証して報告しますね〜。

●2007-10.14 Sun 03:54旅のソロすきー[MAIL-URL]
初めまして、樽で66からやってましたが黒で一撃が可能ならば推奨キャンプの反対側が安全でした。
付近に居るのは丁度〜おな程度の五部で丁度来ない、見つからないスポットがあります。
親ゴブが徘徊ゾーン8〜9割で魔法活動可能。
ただ一撃以外だと向いてないかもしれません、親ゴブが良く見えず釣りにくいためです。

●2007-12.05 Wed 13:44名も無き冒険者[MAIL-URL]
新ムバ【G-9】のフェンス前の箱のさらに前の爆弾2個の大きい方の上に乗り投擲で釣れます・・・トロッコが視界をふさいでいようが。
リンクしたらあらかじめ用意しておいたインビジマクロをかけてユックリ旧ムバへ。パウダーブーツ【いりません。】(-。-)y-゜゜゜


以上です。情報をお寄せいただいた皆様、有難う御座いました!

By 緋色近 | ペットLv71-73の狩場 | CM : 26 | TB : 0 |

2010.12.28 / スポンサーサイト

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

<< 緋色近と愉快な仲間達が逝く「天よ聴け 魂の返歌」MAIN臼猫、擾乱 >>

Comment

■from: 尻鯖のB樽 | 2008/10/30 11:47 AM管理人様 先日は有難うございました(・∀・)
キャンプC(G9)についての敵lv&exp確認です。
LV65=全て320以上(capにより取得は300)
LV66=280~320(300)
LV67=240~280
敵LV71~72ですね。登れる爆弾からの投擲釣りの話がありましたが、爆弾よりマップ上部に4歩程度進む(ちょうどL字通路の内側角)と、木箱?の隙間より獸ゴブが見えてそこから釣れるポイントもありました。
頻度としては爆弾上より釣れる位の回数でしたが、徘徊バグベアが邪魔なときにはチェックして見てはどうでしょうか。

■from: 緋色近@ぺってん | 2008/10/31 8:25 AM>尻鯖のB樽様
 いらっしゃいませ!先日は有難う御座いました〜
お陰様でよいデータを取れました。またよろしくお願いします〜

■from: AからCまで | 2008/11/20 2:14 PMA/BとCで黒66-68の間張り込みました。

まず、Aですが、最悪のキャンプ地です。ここで張り込むぐらいなら、Bに移動するべきです。銭投げなら、釣りが安全なBには勝てず、安全重視ならCに遠く及ばない。時給は指輪込みで2000を切ったこともありました。これでは、ビビキーやカンパニエに行く方が遙かにましです。
というのも、手前のゴブはシーフでとどまっている時間が短いだけではなく、トリプルアタックを持っているので、見つかったらまず終わり。奥のゴブと2体管理せねばならないため、釣りタイミングが限られるのです。アクセスはよいのですがそれだけであり、黒にとっては回避狩場としての存在価値しかありません。
むしろ、飛び道具で釣れる前衛向きではないでしょうか? 問題は釣りが困難なことであり、速度に劣る黒よりは改善されるはずですので、赤75で実験してみましたが、ラミアンカマンの一撃で安全に釣ることができました。

Bですが、確かに危険です。しかし、蘇生の髪飾りやリレイズゴルゲット、忍足袋などの銭投げ前提なら安定した釣りが可能であり、Aを大きく上まわる時給が出せます。ここでは6000に到達したこともありました。廃装備による一撃(普通の装備でできることでなければ、意味がないでしょう)ができなくとも、十分に狩れます。A/C異なり、キャンプにインビジ必須なので、インビジしたまま釣りに行けますしね。A/Cでも可能ですが、銭を投げるならここです。

Cは別格です。安全なキャンプ地・見通しの良い親の位置、時折突出するとはいえAのようにお邪魔虫だけが近づくこともなく、そのゴブも遠隔を使用する狩人であり、無力化は十分可能。しかも、エリアチェンジも狙えます。安全性と時給の両立する狩場であり、ここを同列に扱うのは誤りでしょう。

■from: タルペット | 2009/01/04 1:44 AMそれは黒視点なだけの意見に見えますね。
他ジョブは一発落としでやる訳でもないですし、C以外でも普通にやれる人は居る。
Bは戦闘中に、後ろと前のゴブが歩き過ぎて絡む事もあるけど、黒ならそこまでリスキーでもないからBの位置が高い、と言っているだけにしか思えません。
まぁ、Cだけにずっと居続ける人も居れば、混んでてAでやる人も居ますんで。

■from: 黒シンク | 2009/05/03 6:43 PMレベル66 黒/学で検証
INT 112
ソサリン モルダバ 水杖HQでフラッド一撃確認
1252ダメでした。たぶん黒タルじゃないと無理っぽいですが、、、

■from: メールの代わり | 2009/06/16 12:41 AM黒の例書いたら黒視点なだけの意見ですか、あきれかえりました。
身勝手な読み違いで喧嘩売ってるのを放置するとは何事ですか。

ちょこっとそれっぽいこと書いたら、狩り場に対する意見なんだと勘違いするようでは、困ります。
以前にもここのブログ主には一言言いましたが、この種の喧嘩売るような表現を放置して、叩かれっぱなしでいろって態度は問題です。

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2009/06/16 9:39 AM>メールの代わりさん
 おそらくは半年前の「AからCまで」さんと「タルペット」さんのやり取りの事なのでしょうが、多少食って掛かるような印象を受けるものの、管理人の判断基準からすれば【議論の範疇内】であり、喧嘩を売ってる云々のレベルの話では無いと考えます。
おそらくは、このやり取りをご覧になった大多数の方が、同じ見方かと思われます。

 この件に限らず、色々な物の見方・考え方の人が居ます。
ペット狩りに関する情報を頂ける事は大変有りがたく、狩りの方法やキャンプに関して、【議論】をしていただく分には何ら問題はありません。むしろ大歓迎です。そのための場でもありますから。

 が、否定的な意見を貰ったことに反射的に反応するのではなく、受け入れた上で【建設的な】(ここ重要です)反論を試みては如何でしょう?

 ここを管理している私の権限において、僭越ながら今後の対応を明記しておきます。
【管理人判断にて、議論と認められない、只他人を煽る・中傷するだけのコメントは削除いたします。あしからずご了承ください。】
楽しくブログ運営をしたいと思ってますので、ご理解の程よろしくお願い致します(*'ワ')b

 すみません、ある意味デリケートな問題への対応コメントなので、何度か書き直しました。

■from: 対応についての感想など | 2009/06/17 10:26 AMBlogのコメント欄使うって事は、ある程度の責任が緋色近@ぺってん+さんにも発生します。「何度か書き直しました」ってことで実感されているとは思いますが、コメントを解放してかつ楽しく運営をするには、相応の苦労が必要なのです(コメントもトラックバックもメールも伏せるなら、それはBlog形式のページってだけですしね)。苦労がないなら、ブログはもっと増えてると思いますよ……。

まず、対応については、その文面では他人を煽る・中傷するコメントでも狩り場について書けばOKって事になりますよ? それでは、「管理人として、狩り場に関わる議論に組み込めば、中傷も煽りも問題なし」と宣言しているのと同じです。
このようなときは、【管理人判断にて、他人を煽る・中傷するコメントは削除することもあります。あしからずご了承ください。】とだけしておくのがベターでしょう。余計なことを書いて自縄自縛に陥ることを回避するのは、基本的なテクニックです。

身勝手な読み違いを受け入れた上で【建設的な】反論などと甘やかす必要は、誰にもありません。というよりですねぇ、そういう意見にまともに反応すると荒らしを呼び込んだり、非難の応酬になったりと、それこそBlogに迷惑をかけることになるのです。
だからといって、叩かれっぱなしになれというのもおかしな話であり、対処できるのは管理者だけなのですよ。私があきれたのは、コメント欄が荒れ始める元となり得る危険なコメントを放置した緋色近@ぺってん+さんに対するものでもあるのです。
失礼ながら、意見に仮装した「何か」に対処する経験が少ないのかなと思いました。

この場合、一撃でやってないとする報告に(一撃でやるならAの親リンクなんて関係ない)、遠隔での釣り実験まで付けているのに「他ジョブは一発落としでやる訳でもないですし」なんてする時点で、相手の報告も読まずに放言していると判断されるだけです。で、そこに煽りまで入れているものに否定的対応以外は、無理筋です。
そこで、応酬始めたらここを荒らすことになるだけではないですか。それをやりたくないから、「放置するとは何事ですか」なのですよ。

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2009/06/17 1:27 PM 【AからCまで | 2008/11/20 2:14 PM】さんと【メールの代わり | 2009/06/16 12:41 AM】さん、【対応についての感想など】さんがIPアドレスにより同一人物と判断し、一連のコメントに対して返答いたします。

まずはブログ運営に関する御高説、承りました。今後機会が有りましたら、何かの参考にさせて頂きます。

さて、それでは、私の意図するブログ運営方針について述べさせていただきます。
各エントリの構成を見ていただいてもお分かりの通り、前半のパートには、ペット狩場とキャンプ地の情報、そして特筆すべきモンスターの挙動を載せています。
ここに【具体的なジョブ毎の狩りの手法】は載せていません。例外的に、コメント欄にて頂いた情報を転載することはありますが。

この意図は、【コメント欄にて様々なジョブ視点から意見を頂きたい、議論に発展させて様々な可能性を見出したい】と思っているからです。
この最たる成功例と言えるのが、このエントリの【ウガレピペンダントは是か非か】、【スリプガは是か非か】のコメントでした。

 で、件の【タルペットさん】の書き込みですが、確かに公開するとき、多少の違和感を感じたことは確かです。これははっきりと覚えています。
このコメント自体の惜しむらくは、【AからCまで | 2008/11/20 2:14 PM】さんのコメントを否定するだけに留まっていること。
なぜ否定的な立場でコメントを上げたのか、その根拠が無かったのが残念でした。
コレだけでは【討論の切欠になれるコメント】として、尻切れトンボになってしまう。違和感を感じた理由はここです。コレだけです。

 でも私はこのコメントを公開しました。前述の【私のブログ運営方針】に従って。
例え尻切れトンボでも、ココから議論が生まれる可能性はあると考えたからです。

このコメント内容が煽り・中傷であるか? 否です。

なぜそう判断したか? 私の仕事・私生活を含めた身の周りでは、この程度(失礼!)の意見の応酬は日常茶飯事だからです。
・・・ささくれ立った生活を送っているのか?自分?と改めて自分を見つめ直してしまいました。それはさておき。

コメントを放置? 否です。前述のブログ運営方針、及び私の価値観に従って、確信犯的に事の推移を見守りました。
こういった【管理人の判断】について、ご意見は有り難く頂戴しますが、文句は言われたくない。だって私の価値観だもの。

【メールの代わり | 2009/06/16 12:41 AM】のコメント内容を読むに付け、思うことが一つあります。
唐突に怒り心頭で書き込みをされたような印象を受けるのです。そこに至ったまでの経緯というか、理由が無く。
【建設的に】と申し上げたのは、そこが省かれているから【え?なんでソコまでお怒りになる?】という違和感を読み手が持つのです。
正直、この違和感は【タルペットさん】のコメントより強く感じます。コレは私だけ?私の感性がちょっと人と違うのかな?

 まぁとにかく、こちらの目論見は外れ、【メールの代わり | 2009/06/16 12:41 AM】のコメントで決定的に、こちらの意図から外れた方向へ動き出しました。
この時点で、関連する一連のコメントは公開せずに削除しようかとも考えたのですが、【対応についての感想など】のコメントで、別の興味が沸きました。

これをご覧になった皆さんは、どのようにお考えでしょうか?
ペット狩り云々はこの際置いておいて、世間一般の常識ってモノを含めて、皆さんの価値観から、このやり取りをご覧になっての感想を伺いたい。

このやり取りに一言意見を述べてやるぞ!という方がいらっしゃいましたら、このコメント欄にご意見をぜひ頂きたいと思います。
場合によっては、私のものの考え方も改めなければならないのかも知れません。ぜひよろしくお願いいたします。

■from: 赤猫@尻鯖 | 2009/06/18 10:30 AMいつも利用させていただいております。
意見というほどでも無いのですが、少し書かせてください。


>まず、Aですが、最悪のキャンプ地です。

情報提供してくださった方への配慮に欠ける書き出しで、これだけでも多くの方は不快に感じるのではないでしょうか。

釣りが苦手な私(あるいは黒というジョブ)には不向きでした、等のやわらかい表現も出来るはずです。

匿名ではあっても相手がいる以上、その方の気持ちを考えたコメントを書くべきだと思います。

私がブログ主でしたら、自分の判断で、このように多くの方が不快に感じるようなコメントは即削除します。
例え有益な情報があろうとも、このようなコメントを残したままで、多くの人間を不快にさせたのでは、書いた方と同罪だと同うんですよね。
実際に不快に感じた方もいらっしゃったようですし。

ブログで見る文章からは、緋色近@ぺってん+さんは、そういう判断ができる方だと思います。
どうか今のままで、ご自分を信じてご決断下さい。
考え方を改める必要など無いと思いますよ。

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2009/06/18 12:23 PM赤猫@尻鯖様、ご意見誠に有難う御座いました!

>>まず、Aですが、最悪のキャンプ地です。
>情報提供してくださった方への配慮に欠ける書き出しで、これだけでも多くの方は不快に感じるのではないでしょうか。

私が上で述べた、【メールの代わり | 2009/06/16 12:41 AM】のコメントに、より強い違和感を感じる理由は正にコレでした。
死んで経験値をロストしながら、かろうじてペット狩りができそうな狩場を見つけ、提案してみたつもりでした。
【シーフならわざと手前のゴブに絡まれて、かくれるでヘイトを切った上で、奥のペットをつれそうです】なんて狩り方法が提案されたら、これは大成功だと楽しみにしていたのです。

>>まず、Aですが、最悪のキャンプ地です。

これを口にされる方が、

>>黒の例書いたら黒視点なだけの意見ですか、あきれかえりました。

これを発言されたこと。確かに遠隔での釣り実証を含めてご報告頂いています。多角的な情報提供は大変有り難い事でした。
で、「遠隔で安全につりができました。」事を踏まえて、そのジョブでのペット狩りはどうでしたか。それでも最悪でしたか。と、問うてみたくなったのです。
私自身、ここで黒を上げてます。やり辛いのなんて、百も承知。その上で、最善の方法はないか、何か見落としている・気づかない要素が無いか、見つけるための議論がしたかった。

「最悪です」と斬って捨てられたい訳じゃなかった。
「回避狩場としての存在価値しかありません。」で終わらせて欲しくなかった。

だ か ら 、 【AからCまで | 2008/11/20 2:14 PM】 を 公 開 し た の で す 。 

色々な切り口から、議論がしたかった。この方針は【タルペットさん】のコメントを公開した時と同じものです。

【タルペットさん】は確かに、私より過激に、しかも言葉足らずに反応したかも知れません。でもそのお考えは、おそらく私と同じベクトルだと判断したのです。
ブログ管理者の権限において、それは公開しても良いと判断しました。その理由は前述の通りです。

>>私があきれたのは、コメント欄が荒れ始める元となり得る危険なコメントを放置した緋色近@ぺってん+さんに対するものでもあるのです。
>>応酬始めたらここを荒らすことになるだけではないですか。それをやりたくないから、「放置するとは何事ですか」なのですよ。

こういう考え方が出来る方だからこそ、気づいて欲しかったなぁという思いがあります。何にか?

>>身勝手な読み違いを受け入れた上で【建設的な】反論などと
>>甘やかす必要は、誰にもありません。
>>というよりですねぇ、そういう意見にまともに反応すると荒らしを呼び込んだり、
>>非難の応酬になったりと、それこそBlogに迷惑をかけることになるのです。

ご自分の発言と行動の、ある種の矛盾にです。
しかしながら、おそらくこの事を、一連のコメントの発言者は矛盾と捕らえては居ないと思います。

別の興味が沸いた、と前述したのは、【コレを第三者が客観的に見て、どう判断するだろう?】ということでした。
ある人には自分の話が、一本筋が通った話として見ている、その確信がある。他方はちょっとどうなんだろう?と疑問を感じている。
ソコに第三者の目が欲しかった。私も、そしてこの一連のコメントの発言者も気づかない、見えていない要因を指摘する【議論】はでてくるだろうか?

管理人の力不足故に議論としての体裁を保たせる事が出来なかった悔いはあります。
議論の形をなさず、コメントを下さった本人は否定するかもしれませんが、【傍から見て】荒らしの応酬ぽく成ってしまった。
それをもう一度、議論の場に戻すことが出来るだろうか。

ここに、赤猫@尻鯖さんのお力が頂けたと確信しております。それがとてもうれしいのです。
最後に、頂いたコメントの端を引用しての発言は、コメントを下さった方に対して失礼な事であったと猛省してお詫び申し上げます。
フェアなやり方じゃなかったとも自覚しております。が、力不足故の手段、どうか平にご容赦ください。

追記:あ〜…ナゲェ!クドイ!判り難い!スイマセン、今後自重します!

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2009/06/18 12:36 PMスイマセン、さらにちょっと追記で。

 一連のコメントを下さった方のスタンスは、あくまで【ぺってん+】の為を思って取って下さった行動である、という事実は管理人の中に確かに有ります。
これは明記しておかなくてはなりませんね。そうでないと、この方に失礼というか、失望されてしまうのも悔しいので(笑

 惜しむらくはその表現手法が多少理解を得難い形であったこと、かなぁ。
旧知の仲であったなら「この不器用さんめ!」と酒を奢っている所ですが、生憎管理人は極度の下戸なので【ジュースをおごってやろう】くらいで勘弁してください。いろいろと。

■from: - | 2009/06/20 7:18 AM管理者の承認待ちコメントです。

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2009/06/20 3:57 PM> 2009/06/20 7:18 AMにコメントを頂いた【お世話になります】さん

 ご意見ありがとう御座います。
しかしながら、このブログの管理方針に従って、せっかく頂いたコメントではありましたが、公開することは見送らせて頂きたいと存じます。ご理解の程よろしくお願いします。
 ご意見としては確かに管理人には伝わって居ります。重ねて御礼申し上げます。

■from: ボロ鯖の住人 | 2009/06/23 2:18 PMがんばってください、応援してます。
あ、あとここのスレとは関係ないですがテリガンがfovでソロできなくなってげんなりです。つまらない会話なので非公開でもw

■from: Mochipapa | 2009/06/25 1:00 PMこんにちは。
一連のやり取りを見る限り、何か問題があるとは私には思えませんです。
人によっては最悪なキャンプ地でも、他の人は最悪ではないかもしれません。
なので、最悪にならないような提案がもしかしてあるかもしれないので、議論の余地は十分あると思います。
このやり取りで、荒れると思うのでしたら
議論そのものが出来なくなると思います。
ちなみに私はAからCまでさんの意見は大変参考になりました。
でも一番はキャンプDでしたが 笑

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2009/06/25 6:08 PM>ボロ鯖の住人さん
有難う御座います〜
FoVは良し悪しですねぇ、でもペット狩りに向かないジョブでのソロ経験値稼ぎの手段としては優秀ですから、なんとか折り合いをつけていくしか無いですよね〜

>Mochipapaさん
いらっしゃいませ。
AからCまでさん、以前からとても参考になる情報を頂いていましたので、ほんとに有難かったのです。
 でも一つだけ言える事は、他人とのコミュニケーションが可能な場で、他人に礼儀を求める場合は、自分も気をつけるべき、ということでした。これは勿論私自身も含めて、言えることです。
 ここは議論の場なので、出来るだけフランクに行きたいな、と思っていたのですが。
まぁ、こんなことが有った後ではありますが、これからも変わらず、情報を頂けると大変有難いと思っています。

■from: Minamichan | 2009/07/18 4:36 PM修正入ったのかな?奥のエリアのキャンプ場所で、東側も西側もモブリンが普通に徘徊してます。

■from: ドラ | 2009/07/22 9:10 AMムバ新でペット狩予定で、現在ヒューム黒69なのですが、一撃殺をしたいのですが、69レベルで一撃殺していた人の、もしくは、そのレベルで一撃殺できる装備など代表的なので結構なので教えて下さい。

■from: | 2009/08/14 3:27 AMヒュムならレベル65から可能です
サポ赤 食事クリームパフ
武器火杖HQ Bストラップ+1 モリオンタスラム
頭バロンシャポー 首知徳の首鎖 耳モリオンモルダバ
胴ジュストコール+1 手種族 指ソサリン 天才の指輪
背レッドケープ+1 腰オーシャンストーン 脚マジックズボン 足種族

これでINT103到達のはずです
あとはソサリン発動のためのHPマイナスを用意すれば一撃可能です
競売装備の例 
アイボリシックル チフィアスティング 皇帝羽虫 アストラルピアス ブラックコタルディ セルケトリング エーテルリング HP-10の背装備(名称忘れた) ペニテントロープ 
これで66まで発動できますが67になると発動しませんので精霊発動時の耳装備をモリオンピアスから不眠のピアスに換えましょう
68からは頭と背中でかなりHP減らせる装備ありますのでそれを使いましょう

■from: 母 | 2009/12/30 9:19 PM黒タルLv68-70で、メリファト山地[S] Yagudo's Elemental(Lv71-74)をやってみた感想です。

対象はオズ城前の、クリスタルライン(竜の骨)の先端&オズ入口真ん前に1匹ずつ確認。
クリスタルライン先端の方は、南側一帯がほぼ全て安全地帯になっています。
オズ入口真ん前の方は、オズ入口に張り付く様にしていれば安全ですが、親バレの際の逃げ場は無いので
一撃で落とせる人専用かと思います。

どちらも巡回範囲は狭く、安全な場所から魔法詠唱だけで倒せるので黒としては非常にやり易いのですが、
おそらくLv70にならないと古代一撃は無理です。(そもそも火エレが混じります。)
古代(火or水)>精霊1系の連打で比較的安全に倒せましたが、基本的に赤ネーム直後に魔法詠唱で動きが
止まりますし、カンパニエ中は親が静止している時間が短くなりますので、親バレする確率は高いです。
(クリスタルライン先端は安全地帯が広いので、それほど親バレが怖くないですが。)

個人的な感想としては、新ムバJ-8よりは良いが新ムバG-9で粘った方が良かったかな?ぐらいの感じです。
新ムバが空いていなければどうぞ。

■from: 赤でやってみました | 2010/02/23 7:20 PM赤66でAをやってみました。
火力が足りないので、なかなかつらいです。
ドルイドスロップスをしないとレジストが多くてきつい感じ。
パターンとしては、ストーン3でつり、バインド、グラビデ、ストーン3、サンダー2、エアロ2で終わり。
ただし、うまく行ったときの話でして、レジが起こるともう大変です。
走って空蝉を張り替えてストーン3ってのをやりながら、何度も死にました^^;
射撃でつったほうがイイのかもしれませんが・・・これ以上マラソンする距離をとりたくないですし・・難しいところですね。

他の場所はもっと走れる場所がなさそうなので試しておりません。

■from: 赤67 | 2010/02/25 6:33 PM67になったらかなり安定しました。
後、書き忘れましたが、親がリンクした場合は、親は寝るので、親にすり2、コウモリにバインド、グラビデ、そのあと距離をとってインビジしてエリチェンをしておりました。
ただ、チェーンは3がほぼ限界かと。4いくこともまれにありますが。

■from: 赤67 | 2010/02/26 2:20 AMなお、どうせ寝るわけがねえ、とバイオIIで釣って、バインド時にポイズンIIをいれたところ、うぉーたIII、ストーンIII、サンダーIIで大体沈むようになりました。

■from: | 2010/04/08 10:29 AM西側の紹介が東側になってない?
いや、こまけーことはいいんだよ!ってことなんだとは思うんだがw

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2010/04/08 1:09 PM>2010/04/08 10:29 AM様
うあぁ本当だ…
直しておきました、ご指摘ありがとうございました。

Trackback

トラックバックURL :

TWITTER

CATEGORYS

SEARCH BOX

COMMENTS

PROFILE

Profile

LINKS

連邦の黒い悪魔

ETC.

プラチナリボン運動

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+

△ page top △