***固定ボード***

2013511記
 久しぶりにココ覗いてみたら、妙な広告ページにリダイレクトされるようになってる・・・どうやらツィッター表示周りに、スクリプトが入っていたようです。

 ここは【FinalFantasyXI】でのレベル20からのソロでのサポートジョブ育成の為の【ペット狩り】情報発信、及び日々の冒険をつらつらと綴ったブログです。

レベルに合わせた狩場情報は、→のメニューのカテゴリからお選びください。
■ソロ:自分のレベル+1〜3
■少人数パーティ:+4〜8
程度で探してみると良いかもしれません。

このサイトの狩場マップにはF&M 白地図本舗様のマップを使用しております。
ペット狩り概要と獣人ペットの生息地・レベル一覧表は【こちら】

*** ペット狩りサーチコメントの記入をオススメします ***
狩場をサーチして、競合相手が居なさそうだと現場に行ってみたらサチコメ無しの先客が居た・・・とてとてガッカリです。 特にアクセスが超絶不便な狩場でやっちゃった日には・・・心が折れちゃいます。
出来るだけこんな思いをしない為にも、まずは他人への思いやりのサーチコメントの記入をオススメします。この思いやりが、いつか自分に返ってくると信じましょう!
************

2010.12.28 / スポンサーサイト


By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2009.08.17 / 16:01ペット狩@ボスディン氷河〔S〕

■獲物:Gigas Flesher のペット【Gigas's Tiger(75-76)】
■狩場:ボスディン氷河〔S〕【I-7】【I-8】【I-9】
■評価:★★☆☆☆
【20100826追記】
予てから【ハルマゲ丼様】よりご報告頂いていた通り、I-8〜I-9のキャンプ推奨エリア付近で、【アンフィプテレ】を確認しました。ここでペットを狩る際には、上空にご注意ください。


 さて、今回は20090721バージョンアップで開放された北方エリアから、【ボスディン氷河〔S〕】のペット狩り場をご紹介したいと思います。
すでに他エントリのコメント欄に情報を頂いている処でありますが、やっと情報収集がひと段落しまして、エントリとして纏めてみました。

 このエリアには獣ギガースが7匹ほど居るようです(ヴァナモンさん調べ)。緋色近も同数確認できました。
徘徊エリアは5箇所ほど、2匹一緒に居るエリアが2つあります。
ペットの種類は【スミロドン】ですね。足が速く、火属性と雷属性がよく効きます。
基本的に、獣ギガースの徘徊エリアには通常のトラも一緒に徘徊しています。リンクはしませんが、視覚感知のアクティブですので、釣りの際には注意が必要です。
また、場所によってはジン(ボム)も近くに居るようですので、魔法で釣る場合は、魔法感知に注意してください。

【20090826追記】
 兵員輸送テレポ先ですが、上図は獣人血盟軍領の時のものですね。
アルタナ連合軍領になった場合は【H-8 テンキー3】付近に変わります。
こないだ尻鯖のサンド領になった時に気づきましたのでメモメモ。

 このエリアでキャンプを張れるのは、3箇所でしょうか。
獣巨人の徘徊エリアが何処も広い為、場合によっては長時間ペットを釣れない、という状況も十分考えられます。
では、順に狩場をご紹介しましょう。

 まずは【I-7】のペット狩場から。

【岩暗さん】にご報告頂いたのはココですね。
このエリアには、獣ギガースが1、他ギガースが1、トラが3ほど徘徊しています。
他ギガースとトラ2匹はちょっと離れた所というか、魔法塔の南〜東を徘徊してるんですが、獣ギガースとトラ1匹は東〜北東を徘徊しています。
この獣ギガースと通常トラの徘徊エリアが重なっているのが面倒で、それぞれの位置関係によっては、キャンプエリアを【魔法塔北西の狭いスペース】か、【I-6との境目】を切り替えることになります。
ご報告に頂いた【移動狩りになる感じ】というのは、この事と思われます。

 ただ、【I-6とI-7の境界のキャンプエリア】は完全な安全地帯ですが、【魔法塔北西の狭いスペース】は安全地帯かは確認できませんでした。
一応、20分ほどウロウロしてみたんですが、一度もモンスターはこのスペースには入って来ませんでした。
ですがかなり近い所までは来てましたので、視線が通る可能性は十分あります。

【岩暗さん】のご忠告どおり、この魔法塔の中は安全ですので、休憩や長時間の放置の場合、塔の中へ避難した方が良いでしょう。
ちなみに、塔の入り口付近へは獣ギガースは来ないようですので、塔の中をキャンプポイントにする事は出来ないようです。残念。

ペットの釣りに多少不便が有るものの、他に注意しなければならないモンスターが通常トラ1匹だけですので、気楽にキャンプを張るならココですかね。


 次に【I-8】のペット狩場。
【20100826追記】
この付近で【アンフィプテレ】の徘徊を確認しています。このキャンプ地は最早安全ではありません。

ココの徘徊エリアは、東西に長くなっています。キャンプエリアは上段に続く坂に取れまして、ここは安全地帯となっています。
獣ギガースの徘徊エリアには他に他ジョブギガースが1、トラが2,3匹、更に徘徊エリアの少し南にジン(ボム)を確認しました。
獣ギガースがキャンプエリアの真ん前に来れば非常に美味しいんですが、東側に引き篭られてしまうと、手も足も出せません。


 最後に【I-9】のペット狩場。
【20100826追記】
この付近で【アンフィプテレ】を確認しています。ここは最早安全ではありません。

ココは獣ギガースの徘徊エリアがふたつ有って、それぞれのエリアに獣ギガースが2匹ずつ居ます。
徘徊範囲はどちらもかなり広く、また通常トラや他ジョブギガースも居ますので、釣りの際には注意が必要です。
キャンプエリアは、二つの獣ギガース徘徊エリアに挟まれるように存在する、下段へ続く坂道になります。
この坂道は一応安全かと思われますが、この坂道の下から先の、シュメーヨ海に面するエリアには、空飛ぶドラゴン【アンフィプテレ】を確認しています。
このキャンプエリアまで来るかは未確認ですが、まぁ大丈夫でしょう。・・・多分。

 また、【I-9 テンキー8】付近には、尖った岩の柱が幾つか有りまして、その岩柱と崖の間にちょっとしたスペースが有ります。
この場所は完全な安全地帯ではありませんが、付近のモンスターの視線は多少遮ってくれるようです。
この岩陰の前まで獣ギガースが来ることも多く、モンスターの視線さえ注意すれば、この岩陰で戦闘することも可能かもしれません。

 この岩柱は崖の近くに結構あって、たしか【H-9 テンキー5】辺りにも有ったと記憶しています。
このペット狩場は、二つの徘徊エリアで計4匹のペットを狙えますので、ペットの位置など、ハマった時の自給が一番高いのが、ココのペット狩場といえると思います。


ちなみに【H-10】の獣ギガース徘徊エリア付近には、安全にキャンプを張れる場所は有りませんので、ペット狩場としては除外してみました。
付近にジン(ボム)も徘徊してますので、おそらくペット狩りには不向きと思われます。


狩場のご紹介は以上です。
狩場への移動は連合軍兵員輸送テレポ先からそんなに離れては居ませんが、ペットの生息数の割にはペットを釣り辛い所などを勘案しまして、星2つとしてみました。
ブンカール浦〔S〕のペット狩場がどうしても空かない、よりレベルの高いペットじゃないと美味しくない!などの理由が無い限りは、あまりオススメできないかもしれません。

実際に緋色近自身のペット狩り体験談は有りません、下見のみでの狩場ご紹介となります。
以下に、以前コメントに頂いた【岩暗さん】のコメントを掲載いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------
■獲物:Gigas Flesherのペット【Gigas's Tiger】
■狩場:ボスティン氷河〔S〕【I-7】(75-76)

過去ボスディン氷河側にもペットトラ居たので検証してきました。
 検体は学/忍75

 強さは過去ザルカのペットトラと同じなので75-76か。
 サンダー4 ウォータ4 ウォータ3で撃破。
 HPは1400から1600位の間でしょうか。
 キャンプ地は魔法塔と崖の間になりますが、親巨人が1体が崖沿いに巡回していて少し移動狩りになる感じです。
 途中休憩可能な壁になりそうな岩場もあります。
 ただ、注意点は親巨人と重なるように野良のトラが一匹巡回していまずが、動きを見てペットを釣ればなんとかなります。
 ペットトラが1匹と少ないですが、過去ザルカよりは狩りやすい狩場といえます。
 長期離席する場合は塔の中で放置が一番かと。 
 他の方の検証もお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------

引き続き、調査を継続してみます。
ペット狩り体験談の有る方、情報提供を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

By 緋色近 | ペットLv75-76の狩場 | CM : 14 | TB : 0 |

2010.12.28 / スポンサーサイト

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

<< MMM傭兵課への転勤辞令!MAIN東京ゲームショウ2009レポート >>

Comment

■from: daihuku | 2009/08/17 6:59 PMいつも参考にさせて頂いております。

つい先日、学者上げで過去氷河でのペット狩りをしましたので
情報収集にご協力できればと思いコメントさせていただきました。

■狩場:ボスティン氷河〔S〕【I-9】

■検体:学/赤:Lv70→Lv74

ペットのデータは以下です。

Lv75:HP(1380-1391):INT53
Lv76:HP(1392-1415):INT53

HPの左の値は倒す直前の与ダメの最大値、右の値は倒した時の与ダメの最小値です。

【I-9】の坂の両側に獣ギガースが2匹ずついるわけですが
坂の北側の2匹は生息域は重なっておらず、徘徊範囲は西と東で分かれています。
坂の南側の2匹は完全に生息域が重なっております。

それぞれのエリアの分布は以下。

坂の北側(西):獣ギガース×1、戦ギガース×1、トラ×2
坂の北側(東):獣ギガース×1、戦ギガース×1、トラ×2、ジン×1
坂の南側:獣ギガース×2、戦ギガース×1、トラ×3

ツボにはまれば坂の南側が一番ペースが上がりますがトラの数も多いので見つかり易さも一番。
坂の北側は範囲が広いので西と東との間の移動に少々時間を取られるものの安全地帯は確保しやすいです。

ギガースはあまり目が良くは無いらしく、結構近くにいても見つかりません。
トラは1回の移動距離も長く、反応距離も広いのでトラの位置に一番注意が必要でしょうか。

徘徊範囲の広さに比べて密集度は低いのでキャンプ地を定めずに
インビジをかけてヒーリングしつつ縦横無尽に移動狩りをした方が良いペースで狩れました。
(時給的にはLv70の時点で専心抜きで8400程)

空から降ってくるドラゴンに関しては、Lv70から74に上げる間で
一度も飛んでいる姿を確認できなかったので大丈夫じゃないかと思います。


ついでにですが、どこにコメントすれば良いか分からなかったので
余り報告の無い他の過去エリアのペットのデータも報告させていただきます。

■獲物:Goblin Patrolmanのペット【Goblin's Ladybug】
■狩場:東ロンフォール〔S〕【K-4】(53-54)

Lv52:HP(745-760):INT54
Lv53:HP(769-782):INT54
Lv54:HP(789-807):INT55


■獲物:Yagudo Mendicantのペット【Yagudo's Elemental】
■狩場:西サルタバルタ〔S〕【F-6】(56-58)

Lv56:HP(863-872):INT53
Lv57:HP(851-894):INT54
Lv58:HP(900-924):INT54

エレの種類は火風土の3種。
カンパニエ中は親の立ち止まる時間が短くなります。


■獲物:Goblin Guerrillaのペット【Goblin's Beetle】
■狩場:ソロムグ原野〔S〕【J-7】(61-64)

Lv61:HP(1000-1020):INT42
Lv62:HP(1016-1029):INT42
Lv63:HP(1038-1056):INT42
Lv64:HP(1073-1080):INT42


■獲物:Yagudo Pythonessのペット【Yagudo's Elemental】
■狩場:ソロムグ原野〔S〕【J-7】(66-69)

Lv66:HP(1102-1126):INT61
Lv67:HP(1091-1148):INT63
Lv68:HP(1154-1168):INT63
Lv69:HP(1173-1195):INT64

エレの種類は火風土の3種。
カンパニエ中は親の立ち止まる時間が短くなる上に徘徊範囲が広がります。


以上、参考になれば幸いです。

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2009/08/17 9:53 PM>daihuku様
 ご報告有難う御座います、管理人でございます。実はdaihuku様のブログ、度々拝見させて頂いてます!

【I-9】北側の獣ギガース2匹は、東西で徘徊エリアが分かれてたんですね、気が付きませんでした。やはり実体験が無いと正確な情報は提供できませんね、反省してます。

ともあれ、ペットのHP、INT値を含めて詳細なデータが頂けたのはホントに有りがたい事です、重ねてお礼申し上げます。
またよろしくお願いします!

■from: | 2009/08/18 7:06 PM黒/赤Lv72でINT113魔攻160でフレア1420ダメで一撃死できました

が、時給は黒/忍でウォータ4サンダー3で倒した方が上でした
MP効率とウガペン発動のために最大MPまで一気にヒーリングできないことが原因でしょう

死亡率はフレア一撃の方が少なかったです
敵に見つからない自信がある方は黒/忍で精霊2発で倒した方がいいと思いました

■from: oguna | 2009/09/10 12:48 PM【I-7】
黒/忍2人でレベルシンク68〜69
皇帝指輪ありで5チェーン500p超えました
使用魔法は
サンダー3×2
サンダー2×1

■from: ハルマゲ丼 | 2009/09/21 11:14 PMいつも参考にさせてもらっています。
この記事を見て、ペット狩りするかーと思い、氷河をふらふら徘徊してたのですが、
I-8からI-9のキャンプに移動中、アンティプテレ様に絡まれてしまいまst…orz
位置はI-8,I-9の境目あたりでした。
特に崖よりに歩いていたわけでもなく、どちらかというと壁沿いに歩いてたかな?
自分のいる段まで上がってたのか、感知範囲がたまたま上の段に届いていたか、とかは不明ですが
絡まれる可能性があるのかもしれませぬ。

■from: | 2009/09/29 9:09 PMいつも参考にさせて貰ってます。

【I-9】のペット狩場についてご報告
キャンプ推奨エリアの北側【I-8〜I-9】にはドラゴンが飛んでいる時があります。
いない場合も多いのですが、兵員輸送で飛んできた時や北側のペットを狙う場合には上空にも注意したほうがいいように感じました。

キャンプ推奨エリア南側のペットをメインに狩りをしていましたが、こちらは今までに上空を飛んでいるのは確認してません。

以下ペットのHPを少し絞り込めたのでご報告します。
LV76虎ペット:HP1404-1410


以上です。



■from: | 2009/11/01 5:56 AMいつも参考にさせて頂いております。

ボスディンS Lv76虎ペットHP1407-1408

■from: | 2009/12/26 11:52 AMはじめてペット狩りチャレンジしてみました。
こちらの情報で稼がせていただけました^^
ありがとうございます。

召喚75
プレデタークローでクリティカルが出れば一撃
すかって800台くらいだとガルーダの張替えが必要です。
もしくは風のささやきで時間稼ぎをするか・・・
こんな感じでしたー
張替えにミスると、ほぼ撲殺されるのでサポ忍がいいかもしれません。

■from: ぱんちょ墨75 | 2009/12/31 1:29 PMいつも参考にさせてもらってます。

ボスディンS LV76トラのHPが1407で落ちず1408で確定したのでご報告をば。

あと【I-9-テンキー8】の岩柱のキャンプ地ですが、
さぁ狩りを始めようとインビジ切った瞬間に
アンフィプテレ様が御降臨され、2撃でぬっコロされましたw
上でも書かれてますが、I-9で狩りするときは上空確認も必須ですね^^;

■from: | 2010/03/06 3:22 PM黒/学70 INT81+31=112 魔攻132+29=161

LV75-76の虎に対し、フレアのダメージが1426でした。
虎のINTは55が正解だと思われます。

■from: タル黒 | 2010/04/07 9:04 PM黒/赤73 【I-9】を利用しました。
今回はアンティプテレの姿はナシ。

ブンカール浦と同じ感覚で最初はサポ忍で来ましたが
(体感ですが)DAがなく蝉の消費が少ないことや
遁甲用の忍具消費が多かったため、サポ赤に変更。

ブリスト後インビジ→雷3→スリ1→炎4→インビジ→ヒール
炎4は水or風でも。
ヒール時、岩柱の陰を利用すると途中のインビジ切れを気にせずに済みました。
単価ではアルザダールのPキキルンの方がやや多いのですが
狩りペースが良いとチェーンが繋がる分、自給ではこちらが上回りそうです。

余談ですが、変色ジェイドを所持していたため
ヒールする度に50−150歩程度の距離の反応が出てヒヤリ…

■from: エル墨 | 2010/05/07 7:20 PM過去ザルカI-9 テンキー5 南壁際にキャンプ

黒74⇒75までの追い込みで使いました。
過去氷河のペットトラがやれるLvなら十分やれます。
(むしろ過去氷河よりチョット弱いかも?)

メリットは、獣使いギガースの数が多いこと(4体確認)。

デメリットは、上空の竜&他ジョブのギガースが徘徊していることです。

竜対策は、上空を見る or 地上でつむじ風のようなグラが発生していないのを確認してから移動で対処しました。

■from: エル墨 | 2010/05/07 7:25 PM連投スイマセン
過去ザルカ報告した者です。

>> 過去ザルカI-9 テンキー5 南壁際にキャンプ

I-9ではなく、H-9だったかもです。

・キャンプ地から西に斜面を上がっていくと獣使い1匹
・キャンプ地から東に斜面を下がっていくと獣使い2-3匹

という場所です。

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2010/05/07 7:59 PM>エル墨様
ご報告有難う御座います!
実はここの狩場、去年から実地調査を進めていたのですが、今の今までエントリに纏めるのを先延ばしにしてました!

原因のひとつは、上空を飛ぶアンフィプテレの挙動がいまひとつ分からなかった事なんですが、まぁ目処が付いたので、近いうちにエントリに纏めます。

Trackback

トラックバックURL :

TWITTER

CATEGORYS

SEARCH BOX

COMMENTS

PROFILE

Profile

LINKS

連邦の黒い悪魔

ETC.

プラチナリボン運動

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+

△ page top △