***固定ボード***

2013511記
 久しぶりにココ覗いてみたら、妙な広告ページにリダイレクトされるようになってる・・・どうやらツィッター表示周りに、スクリプトが入っていたようです。

 ここは【FinalFantasyXI】でのレベル20からのソロでのサポートジョブ育成の為の【ペット狩り】情報発信、及び日々の冒険をつらつらと綴ったブログです。

レベルに合わせた狩場情報は、→のメニューのカテゴリからお選びください。
■ソロ:自分のレベル+1〜3
■少人数パーティ:+4〜8
程度で探してみると良いかもしれません。

このサイトの狩場マップにはF&M 白地図本舗様のマップを使用しております。
ペット狩り概要と獣人ペットの生息地・レベル一覧表は【こちら】

*** ペット狩りサーチコメントの記入をオススメします ***
狩場をサーチして、競合相手が居なさそうだと現場に行ってみたらサチコメ無しの先客が居た・・・とてとてガッカリです。 特にアクセスが超絶不便な狩場でやっちゃった日には・・・心が折れちゃいます。
出来るだけこんな思いをしない為にも、まずは他人への思いやりのサーチコメントの記入をオススメします。この思いやりが、いつか自分に返ってくると信じましょう!
************

2010.12.28 / スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2006.11.27 / 15:07ペット狩@テリガン岬

■獲物:Goblin Shepherdのペット【Goblin's Rabbit(48-50)】
■狩場:テリガン岬
■評価:★★★☆☆


F&M 白地図本舗F&M 白地図本舗様のマップを使用しております。
Teriggan_Detail.jpg

 このエリアのゴブペットは、オンゾゾのそれと同じレベルです。
狩場の利便性としては、まぁオンゾゾよりはマシ、程度です。やれないことは無いけれど、いろいろとちょっとめんどくさい。

 まず狩場までの移動。
テレポメアルテだった!(#゚д゚)でアルテパ→ラバオからチョコボ→クフタルの洞門→テリガン岬 となるわけですが。
ちなみにOPテレポは使っちゃだめです。テレポアウトした瞬間に死んでる可能性が高いです。危険危険。
【20080110修正】
20070606バージョンアップで、OP付近のモンス配置換え及び利用レベル引き下げ修正により、OPテレポで飛んだ直後にアクティブモンスに襲われる事が少なくなった模様です。
また、利用レベルは50になりました。…微妙にここでのペット狩り適正レベルより上ですね…。
コメント頂いた方々、有難う御座いました!超遅い修正でスミマセン(^^;)ゞ

クフタルの洞門はスニーク必須、ギーブルが沸いてる時にはインビジも必要です。移動距離が長いのでインスニ切れに注意。
基本的にミミズの居る坂がインスニ掛け直しポイントですが、天候マークが付いているときには、そこにエレが沸く場合もあります。

テリガン岬では移動経路に視覚感知、および聴覚感知アクティブなモンスが居ますので、インスニ必須です。

 獲物となるペットウサギを連れた獣ゴブはテリガン岬の全域に沸くようです。
上記のマップの【Goblin Shepherd徘徊エリア】は、私が数回のお散歩で確認した場所です。
これ以外にも獣ゴブが沸くポイントもあるかもしれません。
が、恐らくペット狩りに使えるキャンプ地は、上記マップのAとBの2箇所のみと思われます。順に解説していきましょう。

 まず【キャンプ推奨エリアA】から。
Tefiggan_A_detail.jpg

【20070607改編】
 この突風の回廊へ続くトンネルには、ゴブリンが徘徊するエリアは3つに分けられます。
それぞれのエリアには1〜2匹のゴブが居て、3エリア合計で5匹存在します。
各徘徊エリアに沸いたゴブは、エリア間での行き来はしない模様です。
つまり、トンネル南側エリアに沸いたゴブは、中央エリアまで出張ることはありません。

緋色近が確認した限りでは、中央エリアに1、南北エリアにそれぞれ2匹のゴブが沸くパターンが多かったですね。
沸くゴブのジョブはランダムのようです。獣ゴブは最大2匹確認しました。

キャンプ地は、この徘徊エリア同士の境い目に取れます。計2箇所になりますね。
ゴブは、キャンプ地にかなり肉薄しますので、視線が通りそうなときはインビジ等で隠れてください。
中央エリアに上手く獣ゴブが沸くと、時給は上がるようです。
南北エリアに獣ゴブと他ゴブが沸いた場合、ゴブ同士の位置によっては数分ペット釣れずに時給が下がる場合もありました。
手前に他ゴブ、奥に獣ゴブの配置になっちゃうと、もうだめですね(^^;


 続いて【キャンプ推奨エリアB】です。
Teriggan_B_detail.jpg

【20070607改編】
 キャンプ地は北側の岩壁に1箇所、窪んだ所がありまして、そこに陣取ると良いでしょう。
ここですと、目の前までゴブが来ても絡まれませんでした。
一度、釣ったペットウサギをここでシバいていたんですが、その現場を親ゴブに見つかりまして。
さすがにリンクはしましたが、その後ペットの敵を討った親ゴブは、その場で消えていきました。
ということは、この北の岩壁際は、獣ゴブの徘徊エリアからは外れているということです。

キャンプ場所参考SS。
teriggan_camp_point.jpg

このSSでは、ゴブとの距離は遠目に感じますが、実際にはめっさ近いです。目と鼻の先。
この窪みにぴったりくっついてヒーリングすれば、多分ゴブが正面になっても見つからないと思います。
微妙な高低差がゴブの視界を遮ってる感じかな?
ここよりちょっとでも前に出ちゃうと、絡まれる危険があります。
コメントでご報告頂いた【づら様】のケースは、これですかね?
なので、少人数PTですと非常に狭苦しい感じです(笑

 また、【よし様】よりキャンプ地の提案を頂いてます。詳細はコメント欄をごらんください。

 ここのゴブのポップ事情については、以前に【墨ガル子様】より貴重な情報を頂いてました。
実際にこの狩場を使ってみて、実感しました。
詳細マップのB-1には獣ゴブとラプトルが沸きます。獣ゴブは固定みたい。
ただし、ラプトルはもう一箇所、沸く地点があって、それが崖の下です。

 崖の下に沸いたラプトルは、崖の上へは登ってきません。となると、目の前の狩場には獣ゴブだけが沸いてる状態になります。
トカゲはノンアクですから、ゴブの向きにあわせて、四方から釣れることになります。
こうなると、高時給が望めます。戦闘場所は特に気をつける必要がなくなります。

逆に、ラプトルが崖の上に沸いてしまうと、とたんに時給が下がります。
可能ならば、ラプトルを崖の下に沸かせてから、狩りを始めた方が良いでしょう。
また、徘徊エリアB-2にも獣ゴブが沸く可能性もあります。
獣ゴブ2、ラプトルは下、という条件がそろうと、恐ろしいほどの高時給となります。
また、【タル獣(偽)様】より、この付近で獣ゴブを3匹確認した、との情報を頂いてます。もうパラダーイス!ですな!

ただし、この辺の獣ゴブは【偉大なる獣使いの証】を落とすようで、よく獣使いPCに狩られていきます。
もしそうなっても、泣いちゃダメだ!


オマケSS。
shiri_neko.jpg

嗚呼、絶景哉。


■被検体
【20070607改編】
 ここでのペット狩り検証は【青/白44〜】と【コ/白47〜】の2人PTで確認してきました。
コが50になった後は青ソロで同じく50まで。おなつよが出てきますが、ペット狩りで【焦り】と【贅沢】は【敵】【計り知れない強さです】
黒や青なら、ユニクロ装備でも大体45くらいからソロ活動を始められると思います。
フェローや装備を充実させれば、もうちょっと下のレベルでも充分ソロ可能かと。
正直、今回の青・コ44〜の2人PTでは、旬を逃していたようです。それでも女帝を使えば、充分稼ぎにはなりました。
次のペット狩場は【グスタフの洞門】のペットリーチ(53〜55)ですので、ここで最低でも50までは引っ張りたいところです。

 また、私自身はまだ未確認ですが、【20070606】のパッチにて、テリガンをはじめとした幾つかのOPテレポに修正が入り、それに伴ってモンスの配置にも手が入れられたようです。
獣ゴブ、大丈夫かな・・・後で確認してみます。

その他のペット狩り実体験は【Linda】様の【おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記】の2006年11月24日のエントリを参照されたし!




2006-11.27 Mon 17:08伊江門[MAIL-URL]
こんにちは、いつも参考にさせていただいてます!

>ちなみにOPテレポは使っちゃだめです。
テリガンOPテレポはLv65〜なので、ここでペット狩りしようと思うレベルだと使っちゃダメというか使えないです〜。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-11.27 Mon 21:02緋色近@ぺってん[MAIL-URL]
>伊江門様
いらっしゃいませ!
ぬぉぉホントだ!ここのOPテレポは65〜なんですねぇ!
ザルカバードが45〜だから、ここもそれくらいだろ〜と高をくくったのがまずかった(笑
以後注意します、ご指摘ありがとうっ
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-11.28 Tue 14:16-[MAIL-]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-11.28 Tue 19:56黒シッポ[MAIL-URL]
>…このとき再POPするモンスのジョブって不変>でしたかね?
ダボイでチャンプ先生相手に盾スキル上げをした時、エリアしてもエリアしてもチャンプ先生が沸きました。不変かと思われます。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-11.28 Tue 21:52ネコ白魔[MAIL-URL]
ネコ白魔先生の添削こーなー♪

>テレポメアでアルテパ→ラバオから

はいここ! おかしい気がしませんか?
行けないことはないです、確かに。

ルートとしては・・・
メア→マウラ→汽船→中略→バストゥーク→中略→ラバオ

まぁ、海底洞窟で繋がってるので問題ないでしょう!
大切なあの子とハイキング?がてら、
舟釣りや海水浴、高原を歩き、滝を眺め
天然の海底温泉で身を休め
砂漠のオアシスでノドを潤し、
星を眺め、イロイロ語り合う・・・。

あとは、ジュノ上層の女神教会で誓い合い・・・

ハッ!

コホン・・・



書くのが面倒になったので、言いたいことをば・・・。
×テレポメア→○テレポルテ
ですよね〜?^^
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-11.30 Thu 00:45緋色近@ぺってん[MAIL-URL]
>2006-11.28 Tue 14:16投稿者様
いらっしゃいませ!
んー、先日クフタルから出たところの通路っぽい広場(【G-9】付近)にいるゴブ(非獣ジョブ)を数回ぬっ殺してみたんですが、獣ゴブは沸かなかったんですよねぇ。偶然ですかね?

それとも、OP付近に徘徊している獣ゴブのペットを釣って、【G-9】通路のくぼみに引っ張るって事ですかね?
これも、普通のウサギの徘徊状況に左右されそうですが、試してみる価値はありそうです。
ちょっと確認してみて、後日報告します〜
情報ありがとうございました〜

>黒シッポ様
いらっしゃいませ!
実際に確認してきました、数回試してみましたが、やはり同じジョブでしか沸きませんでしたねぇ。ぬっ殺してみても、同じジョブで沸いてました。オンゾゾ入り口のゴブの例もありますし、【G-9】付近のゴブのPOPは固定なのかもしれませんねぇ。また試してきます。

>幸臼猫
(#゚д゚)<メアでもルテでもどっちゃでもええねん!(ヤケクソ)
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.03 Sun 19:07墨ガル子[MAIL-URL]
いつも参考にさせていただいております。
かつて私はキャンプエリアBにて黒46→50まで上げました。
ここの敵の配置は
1、ラプ+獣ゴブ+ゴブシ
2、獣ゴブ+獣ゴブ+崖の下にラプ
3、獣ゴブ+ゴブシ+崖の下にラプ
の3パターンだった気がします。圧倒的に1の場合が多いのですが・・・。
青魔47の外人さんがソロでやってたのが印象的でした。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.04 Mon 10:21緋色近@ぺってん[MAIL-URL]
>墨ガル子様
いらっしゃいませ!
プロマシア以前のエリアのモンスPOP事情には、ジョブ固定で沸くところ(シャクラミ入り口のゴブ3POPなど)もあれば、ある程度のジョブの中からランダムで沸くところ(デルクフの塔の巨人など)もあるようで、、
恐らくはキャンプ地BのゴブPOP事情は、【Bandit】【Mercenary】【Alchemist】【Shepherd】からランダムなのだと思われます。勿論、全てが獣で沸くことは無いと思いますので、各ジョブ上限はあるでしょうが。
しかも、これらのゴブの徘徊範囲は結構広いので厄介ですよねぇ。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.04 Mon 17:11-[MAIL-]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.07 Thu 01:56ソロ垢魔[MAIL-URL]
こんばんは!ここを参考にソロ狩りさせて貰ってます。
キャンプ推奨エリアAなんですけど、丁度隠し通路の真ん中辺りに沸くゴブが獣固定?と感じる程、常に獣っぽい感じがします。そのゴブが徘徊するエリアは他のゴブが入ってこなかったです。
なので、そのゴブの動きを見ながら狩るのが一番やりやすかったです。
出口付近でもしましたが、2匹のゴブがここに徘徊する上、そこで留まってしまうと逆サイドにも釣れず、移動待ちになる事が時々あります。
以上、参考になれば幸いです。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.07 Thu 11:55緋色近@ぺってん[MAIL-URL]
>2006/12/04(月) 17:11 投稿者様
いらっしゃいませ〜
キャンプポイントAですが、おっしゃるとおり、トンネル両端にほぼ固定された状態でゴブが居ますねぇ。2回目のお散歩で確認しました。
1回目は北側出口のゴブ、ぬっ殺されてたのかな…、結局このトンネルには5匹のゴブが居る様で、南側出口に2、北側に1、真ん中付近を広く徘徊するゴブが2確認できました。

 私が見たときは、この真ん中のゴブが2匹とも獣で、キャンプ地は流動的に取らざるを得ませんでしたが、やれないことは無かったですね。
おっしゃるとおり、北側出口にキャンプ地を固定するのは危険ですね。
頂いたURLの図、非常にわかりやすくて参考になりました!もしよろしければ、この図をこのエントリ本文中に掲載させていただいてもよろしいでしょうか?御返事お待ちしております。
情報ありがとうございました!

>ソロ垢魔様
いらっしゃいませ!
やはり頂いた情報も、2006/12/04(月) 17:11 投稿者様の情報を裏付けるものですね。

キャンプ地はトンネルの中で、徘徊ゴブの様子を見て流動的に確保、が良いようです。
機を見て、エントリ中のマップのキャンプ推奨エリアを修整しておきますっ
情報ありがとうございました!
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.07 Thu 17:29森下[MAIL-URL]
こんばんは。4日に投稿させていただいた者です。
画像をうちのブログスペースにアップしていたので管理者のみ閲覧の投稿にしておりました。
画像自体の使用や内容の公開自体は全く問題無いです。
ソロ上げの際、いつも参考にさせて頂いているのでお役に立てれば幸いです:)
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.07 Thu 18:17まじぇ[MAIL-URL]
こんにちは、ミラクルのまじぇでございます。いつの間にかリンクしてもらってて、びっくりしましたw
記事を書いてもトラバの飛ばし方がいまいち判らないので・・ご容赦くださいませ;

こちらでもリンクさせてもらっています。とても参考になっています。これからも色々な実験を期待しておりますので、がんばってください!

それでは(’▽’)ノ
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.12 Tue 11:26緋色近@ぺってん[MAIL-URL]
>森下様
いらっしゃいませ!
御返事有難う御座います!早速画像を保存させていただきました!
ただ…画像と、それから最新のエントリを保存しておいたUSBメモリを服と一緒に洗濯してしまいまして(ノ∀`)
USBメモリが完全に乾いてから、画像アップさせていただきます、ありがとうございました!

>まじぇ様
いらっしゃいませ!
こちらこそ、リンク頂きまして有難う御座いました!
私もブログめぐりが好きなので、FFXIのブログでこちらにリンクをして下さっている処には、こちらからも張り返してます。
今後ともよろしくおねがいしますっ
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.27 Wed 12:54青い猫[MAIL-URL]
お世話になっております、青上げ中の猫であります。

クフタルからでてテリガンに入るとまず戦士ゴブがいます。これはおそらく固定ポップだと思います。いつ見てもいるので。
その戦士ゴブを避けてOP前の大広場に出る前の小広場のような感じのところに獣ゴブが沸きます。上の方で管理人オンリーの書き込みさんの言っていたのはこれのことだと思います(管理人さんのレスからの想像ですが)。

この小広場は私が行ったときは獣ゴブ1、とかげ2、うさぎ1の配置でした。完全にここに引っ張り込めば安心!みたいなスペースはないですが、比較的敵の配置はまばらなので問題ないかと思います。それに戦闘は不可ですが、安全な座るポイントが2箇所ほどあります。
窪みになっているところで崖の途中に平らなところがあってそこに砂がある部分が2箇所あってそこの一番奥に密着して座れば絡まれないと思います。ものすごい寄ってきますがみつからなかった、と、思う、のですが、どうでしょう。説明下手で申し訳ないです。

青/白で45からフェローなしでも狩れますね。45の時はフェローありでやってましたが、途中でミスって死んだあとは出さなくても平気でした。46からは完全にソロです。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2006-12.28 Thu 11:43青い猫[MAIL-URL]
仕事行って帰ってきたら獣ゴブいなくなってました。雑魚を色々倒しては見たものの沸きませんです…
推測でしかないですが、おそらく周囲のとかげやうさぎとの抽選ではないかなぁと思います
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-01.20 Sat 07:45青/忍[MAIL-URL]
いつもお世話になってます。
青/忍で41〜48になるまでテリガンで上げました。
初めは死んでばかりでしたがw コツをつかめば勝てる相手でした。
41、42はフェロー(治癒)をお供にキャンプBでこつこつと、43〜48はキャンプAで完全ソロです。
48になってすぐ狩り場移動しました。
使ったリレピの数は知れず。。。(´-`)
といっても43〜は親ゴブとラプにやられた時位で、ペット自体にはまける事はほぼなくなりました。
気を抜けば余裕で逝けますがw
ちなみに41〜43の時の戦法
遠隔釣り>ジェット>メッタ>蝉1張替え>ヘッド>メッタ>アッパーカット>まつぼっくり>寝かしてる間に蝉張替え(一応睡眠時間いっぱい待つ)>ジェット>メッタ>蝉張替え・・・
といけば大体倒せます。できる限り敵の攻撃を食らわないことを念頭に戦いました。
ヘッドバットは大半ミスなので過信しないように。寿司を食うのもアリです。私はよく死ぬのでクッキーを食べてましたが( ´・ω・)
寝かしの際武器をしまうのを忘れるとフェローが殴り起こすので注意w
レベルが上がるとまた楽になりますね。
44からは
釣り>ジェット>ヘッド>メッタ>Mバイト>ヘッド>メッタ>ジェット
で沈みます。
強いの引いたらまつぼっくり混ぜて耐えましょう。
48になったらおなつよが出てくるので美味さは半減ですね。次はどこに行こうかな(´-`)
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-01.23 Tue 12:46祝、赤45![MAIL-URL]
赤/忍45才になって、もうどうにもアットワのトンボでは無理になったので
ちょっと場所は遠いけどここまで行ってみました。
(着いて人がいたら泣けますな。。。)

場所はキャンプA。
(個人的にまったりTVを見たりリアルの用事をしながらやるので
 すぐ近くに放置できる突風の回廊があるここは天国^^)

北1(白)、中央2(白1、獣1)、南2、のゴブを確認。
結局、入り口付近でのキャンプは無理なので、洞窟の中で、北と中央の間の中央寄りあたり
(中央が土地が一番低くそこから北に坂を1つ上がった辺り)
で狩り開始。

とりあえずガチでやってみましたが、殴りでTP貯めちゃって爪旋風脚で蝉剥がされて、
通常ダメでもスキンが1発しかもたなかったので即死亡w(着いてすぐで慌ててしまったのもあり)

復帰後は、グラビデから(一応、ブライン・パライズは入れておいて)精霊連射に変えたら安定。
蝉やスキン切れても寝かして安心^^

私が戦っている最中では、真ん中の2匹はその坂を登ってくることはなかったのですが、
北の1が坂の上のところまで南下してくることがあり、その場合はあきらめて北の入り口付近で
まったり待機してました^^

ずっと楽を狩ってたので指輪込み経験値300は夢のようですw
このまま50までは行っちゃうかな?w
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-02.10 Sat 03:17タル獣(偽)[MAIL-URL]
墨ガル子さんの重要な情報が注目されてないようなので、ちょっと書き込ませていただきます。
キャンプ推奨エリアBですが、この場所でネックになるラプトルは抽選で崖下(OPのほう)に湧くことがあります。高レベルジョブでこの整地ができれば、推奨エリアBはかなり安全な(オススメ度の高い)狩場になります。

あともうひとつ、推奨エリアBでは獣ゴブx3を目撃したことがあります。実質上、周囲のアクティブの敵はすべて獣ゴブという状態でした。
(そのときは暗黒でソロをしていたので、とても全て狩ることなどできませんでしたが)
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-02.28 Wed 20:54第七猫[MAIL-URL]
黒ソロ43で行って来ました。
ちょっとツライかもですが、十分稼げる狩場のようです。

通路ナカナカお勧めです。
ゴブの配置がたまたま良かっただけかもしれませんが…
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-03.08 Thu 14:21(´・ω・`)[MAIL-URL]
3/8のVup以降に行ってみました。
青の45です。シグの変更がすごいイイカンジでした。
しかし、エリアAの洞窟の真ん中に沸く獣ゴブの近くに、たまたまかもしれませんが常に他のゴブが沸くようになっていました。
リンクにも気をつけなければいけませんし、安全地帯がすごい狭くなっていました。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-05.13 Sun 23:53よし[MAIL-URL]
からくり46⇒53をテリガン狩場Bで上げました。
その中で役に立ちそうな情報などを。
紹介されているG-8段上の北の壁は、比較的安全ですが、親ゴブが来る事があります。
ヒーリングで放置してたらいつのまにか殺されてました…

で、代わりに見つけた安全地帯がG-8右端中央です。
ちょっと説明しにくいのですが 
西を見ればすぐがけっぷち(白地図で線が引かれている部分) 
東を見ればすぐ軽い段差(こちらは白地図には記入なし。段差といってもタルタルの身長分あるかどうかくらいの段差です。) 
という形になっている箇所です。

ポイントは東側にある段差。
このあたりを徘徊する獣ゴブはこの段差の上までは来ますが段差の下に入ってくる事はありません。
また、段差の上まで獣ゴブが来た時でも、段差の下にいれば見つかる事はありません。 
実際、この場所にキャラを置いて2時間ほど放置しても、まったくからまれませんでした。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-06.17 Sun 00:05づら[MAIL-URL]
いつも参考にさせていただいています<(_ _)>

黒/赤45でG-8に行ってきたのでご報告を。
6/6のVU後ですが、上記の通り「とてとて」安全な狩り場でした('▽')

6時間ほど籠もりましたが、G-8の安全地帯(キャンプエリア西のくぼみ)でヒーリング中に、1度だけ親ゴブにからまれて死にましたw
南から歩いてきてそのまま発見されましたが、それ以外ではすぐ近くで旋回した時に絡まれなかったので、かなり希なことだったかなぁ?と思います。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-06.20 Wed 10:53通りすがりの猫[MAIL-URL]
2007-05.13 Sun 23:53よしさんの書き込みを参考にやってみました。
結論から言うと、段差の上から下にも視線が通ってリンクする事があります。
ペットを無くした親ゴブが段差に対して垂直に近い動き方をするとほぼアウトです。
ペット付きの親は段差に対して平行に動く事が多く、現時点で見つかった事はありません。

あと、段差に近くでヒーリングするとゴブは大丈夫でもラプトルに絡まれます。
段差から適度に離れていれば大丈夫ですが。

北の方の崖も上記の書き込みにある通り、親ゴブが南から来て絡まれる事があります。

戦闘中でない限り、インビジを掛けるかサポ忍で遁甲出来た方が良いです。
どちらでキャンプするにしても「とてとて」安全と言えません。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-06.29 Fri 14:32カマウ〜[MAIL-URL]
今回 キャンプA、Bが埋まっていたため。
前々から思っていた(G-6)でキャンプを
探してみました。【ありました。】
場所はMAPで見たG-6の左下のほうの段差の上の奥のほうです。その段差が左右二つありますがどっちも奥まで行けば見つかりませんでした。
親ゴブの位置によって移動してもいいと思います。場所言いましたが、まぁ、トンネルに行くための道の右手のほうの所にあります。
一応自分がやった時は他の2つより安定したので、他にも検証できる方、この説明でわかりましたら、検証お願いしますw
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-07.19 Thu 11:03二週目[MAIL-URL]
初めまして、ここのおかげでペット狩生活二週目にはいったものです。
つい最近この狩場で狩を行ったのでいくつか報告させていただきます

まず、心配されている配置変更の件ですが、キャンプA,Bともに影響はないと思います
また、OP付近のゴブの配置が変更されてOPの塀の中が安全になっていました
これにより普通のウサギとのリンクに注意すればOP付近の獣ゴブのペット狩ることも出来そうです

また、カマウさんのご報告にありましたG-6のキャンプも試してみました
G-6、G-7の西の行き止まりには一段低くなった広場があるのですが、そこへ降りていく坂の両端にでっぱりがあります
このでっぱりは下の広場からは高いところにあって見つからず、奥行きがあるので道の方からも見つからないようです
実際に陣取ってやって見ましたが、下の広場からペットを釣ったら戦闘中に親がリンクしてしまいました
また、獣ゴブがキャンプから遠く離れてしまうことがあります
こうなると付近にラプ、ゴブ、カニが徘徊しているため釣りは困難を極めます
キャンプとしての安全度は悪くないとは思うのですが問題点を解決するすべが分からなかったので撤退しました

以上長くなりましたが報告でした
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-08.07 Tue 23:27たねち[MAIL-URL]
初めまして
カラクリ士44LVでペット狩りいってきました。
黒さんや青さんなど爆発力あるジョブだとやりやすいみたいですが44からみると相手が『とてとて』であること、格闘スキルが低いことでスシを食べてもあまり攻撃はあたらず人形にタゲが行ってしまうこともありました。
ヘッド:白 フレーム:魔のケアルタイプで防御面HP面が低いことから範囲に弱い様な気もしました。本体は回避+命中装備で50%くらい避けれました。
回避重視でジャックのランタンも食べてみましたがマトンに完全にタゲが行ってしまうのでスシにしてみました。
回復フェローと一緒に狩って少し余裕が持てる感じでした
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-08.09 Thu 03:03たまねぎ[MAIL-URL]
モンク45 青45 黒44のPTでOP↑のガケでやりました。
モンクがタスラム、気孔で釣り、ブリザドII
ヘッドバット、などでガンガン削ります。
全員サポ忍なのでリレ必須ですが、時給10000
ほど稼げました。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-09.08 Sat 18:09シーフ67[MAIL-URL]
初めまして
シーフ45〜50をここですごしました
やった場所はB地点に2匹ですが実際は上記の所と
OP前(運がよければOP付近に獣ゴブが2匹わいてます)でもやってました。
飛命装備でボルト3種(アシッド・スリボル・ブラボル)あればシーフなら6チェいけました。釣りの時親+周りのウサにリンクしてもとんずらがあるのでそれでエリアまで逃げ切れます。
ですがOP前はウサが数匹いますのでいけると確信のある時のみやってました。
パウダーブーツが装備できるジョブなら同じ事ができるかと思います。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-09.14 Fri 14:16K[MAIL-URL]
初めまして。いつも使わせて頂いております。

さて、Bのキャンプに付いてですが
SSの位置でキャンプしていたのですが、昼間は確かに目の前までゴブが来ても絡まれませんでしたが、
どうやら、夜間になるとゴブは暗視タイプであるため、感知範囲が広がるようで、徘徊ゾーンの一番端辺りからクボミ最奥でも見付かってしまうようです。
夜間にヒーリングしていたらペット無しのゴブ本体にいきなり絡まれ、
とっさに、クボミの最奥か確認しましたが、間違いなく最奥でした。
その後、こちらが死亡したらゴブは消滅。

そして、もう1つ
昼間クボミで戦闘中にゴブが接近して来た時に
ペットがゴブの目の前に居るにも関わらず絡まれず、その時のペットの位置がクボミ入り口部分でしたので、恐らく、昼間は感知範囲がクボミに届かないと思われます。


それから B−2の方のゴブは、シフタイプと2択と思われます。比較的簡単に獣タイプに変えることが可能です。
また、本日行って見た感じでは
OP正面部分のゴブが1〜2匹減らされているのかもしれません。整地込みで3回ほどOPで飛びましたが平気でした。
とは言え、49ではOPできないし、危険ではあるのでリレ推奨ですが;

以上、ご報告でした。m(_ _)m


--------------------------------------------------------------------------------

2007-09.18 Tue 07:03七色[MAIL-URL]
初めまして、いつも参考にさせていただいてます。
黒46〜50
青42〜50
ナ41〜50
でこちらの狩場を使いました。
黒は46〜なのでグラビデ釣りで何も問題無し。
青は44まで治癒タイプのフェローと一緒に。それ以降はソロでした。43になれば余裕でソロでも大丈夫なのですがフェローがいてもいなくても経験値が変わらない為、回復役は任せてだしてました。44くらいからは経験値が下がったと思います。
ナは、さすがに41では相手の攻撃は痛すぎるのでサポ忍に盾を装備して治癒フェローと過ごしました。ナイトは持ち前の堅さとフラッシュがあるので大分楽なのですが、いかんせん瞬発力が無いので戦闘時間が長引きます。なので46くらいまではフェローを出して戦ってました。46-48はサポ忍盾ソロ、48-50はサポ忍二刀流でいい感じでした。終盤はおなつよ、丁度が増えますがシグネット強化のおかげで楽々です('ω')
戦闘時間が長くなるので目薬を持参しておくと多少楽になるかもです。

ちなみに、狩場はAB両方の狩場を3ジョブで使いましたが、個人的にはBの方が好みでした。
黒青など寝かせがあるジョブだと違ってくるのかもしれませんが、ナイトの場合親とリンクした場合どうすることも出来ませんが、Bの場合だとリンクしたと思った瞬間に最短距離で走れば余裕でクフタルに逃げる事ができます。あと、もし親ゴブだけに追われてるのならば、崖から落ちてOP前の草っぱらを通って逃げると大体タゲは切れると思います。

そういえば、ここ1,2ヶ月?ヴォルボーOPに出ても絡まれないなぁと思ってたらやっぱり配置変更になったんですね。ここの旬のLvでは使えないので微妙ですが(。´Д⊂)
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-01.13 Sun 21:12真っ黒[MAIL-URL]
こんにちは。よく使わせて貰ってます。

今回48〜となってましたが、レベル上げPTがメンドクサイ!って思いましたので、
黒44でやってきました!

結果から言うと、普通に狩れました!場所はOPのところが必ずペットがいましたので、そこで常時上げてる感じです。
ちょと周りの兎が怖いでけど、慣れれば問題いないな感じ。
あとトンネルのところも行きましたが、あちらの方が比較的リンクに関しては皆無なので楽ですが、親の方向がまちまちなので、遁甲しないとけいないので、ちょと面倒です。

一応現在46なのですが、精霊がレジなじで3発で落ちます。ペット1でも4チェーンはいけます。
あと、神印章も時々でてうまいですねwww
また参考にさせていただきます
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-02.07 Thu 10:29F-6とカンパニエバトルの比較[MAIL-URL]
黒43でF-6でやってみました。結論から言えば、カンパニエバトルでのタグ付け替えによる2分で90経験値量産がある限りは、ここを使うのは美味しくなくなってしまったような。

ウサギ自体は精霊3-4回で倒せる脆くておいしい相手なのですが、いかんせん親の挙動が不安定かつ、キャンプ地に肉薄するので(こっちだけなら遁甲でしのげますが)、安定した時給が出せません。時給3000超えたこともあれば、1500を切ることも……。安全に稼げる1600強とリスキーな3000でどちらを取るかならともかく、外れ配置・挙動が来た場合を考えるとカンパニエバトルを採ります。G-8(私が行ったときには埋まってました)が使えるならそちらの方が良さそうですが……。
 ▲

By | ペットLv48-50の狩場 | CM : 14 | TB : 0 |

2010.12.28 / スポンサーサイト

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

<< ペット狩@オンゾゾの迷路MAIN(゚皿゚)イー >>

Comment

■from: siny | 2008/06/20 10:47 PM丁度、学45〜のペット狩りで参考にしています。
よし様の提案されたG-8右端中央(テンキー6)の段差を使用していますが、
絶対安全では無かったので報告します。

キャンプ地点まで徘徊する敵は居ないので安全はグッと高いですが、段差の頂点までラプトルが来る事があります。
ラプは聴覚感知なので、スニの用意をしていないと絡まれる事が稀にあります。

■from: 盗賊生活 | 2008/08/09 8:48 PMこんにちは、いつも参考にするため拝見させてもらっているものです、テリガンでペット狩りをする時にG-7西、中央やや北の岩と壁の間を使用しているのですが、報告無いようなので初投稿を。レベルに関しては他のキャンプと同じ、自給は若干他ゴブやラプの配置に左右されるのですが、近くに親2いたり結構安全だったりと、中々の狩場となります。一応放置で死んだことはないのですが、どなたか使ってみる方いたら報告お願いします。

■from: パラり子 | 2008/08/24 7:03 PMAの北側キャンプつかってみましたが、表示の地図F-6〜F-7のゴブ、行動範囲がもうちょっと東まで張り出しています。
ここだと見つかる可能性がかなり高く、かなりきついですね。

■from: ブルブルガルカ | 2008/09/10 8:39 PMフリーズで倒すことが前提ですが・・・
G-7の窪地になってるとこにもペットいました
段差の上からフリーズで一撃で倒してけば安全です
キャンプ地が極狭なので古代撃てる黒以外お勧めできません

■from: ヒュム黒 | 2009/04/13 9:51 AM初めまして(^_^ゞ
4/9VU後に行ってきました!
黒/忍で44からやってました(`・ω・)
FoVのおかげで移動が楽になりましたね♪
移動方法は高LVジョブでOPに行って、ラプトルを下に沸かせて、テリガンOPにHP設定をしてFoVの本を使い自国に戻ってジョブチェンジして、呪符やカジェルでデジョンするだけで楽に来れます!
キャンプBを使ってみました。
黒44での結果は、3チェーンまでしか行きませんでした(-_-;)
移動も楽になったのでオススメです!

■from: ペット大好き | 2009/04/15 1:31 PMテリガンのペット狩りは終わった気配です。
ヴァラーのお題にゴブリンがありますので、親ゴブだろうがなんだろうが沸くと同時に倒されます。
ペットすら生んでない生まれたての親も死んでいきます。かわいそうに。あーめん。

■from: ガル鯖の侍の人 | 2009/04/25 5:33 PMいつもこのサイトとても重宝してます。

移動に関しては少しだけ便利?な方法として戦績アイテムの「リターンリング」は使えますよ。

クフタルで使えばテリガンopまではひとっとびです(笑)
ホント地味ですがクフタルでオイル使わずに済みますし多少は現地に行くまで時間短縮できるはず。

現代の戦績なので余ってる人も多いでしょうしサルチェル導入もありますので持ち歩く意味でもそんなに邪魔にはならない人は是非参考に^^

■from: タルからくり | 2009/04/25 9:23 PMこの前のVUで追加された魔法を、このエリアのゴブが落とすということで、G−8はもちろんテリガン一帯に高LVプレイヤーが押し寄せ、ゴブどころか、ラプ、とかげまで狩っていて、なにもいませんTT

いままでこのLV帯で何ジョブ上げたかわからないほど、お世話になったのに・・・。
まさに糞仕様ですTT

■from: エル黒 | 2009/05/04 5:37 PMキャンプBでやってみましたが、人がいないときがお勧めですね。75がいたら移動がいいかもです。獣ゴブ殺されまくりでした。

■from: タルシ | 2009/06/15 3:27 AMFoV便利ではありますが、親も関係なく殺戮されてますよね。
テリガンだけに限らずジ・タ等FOVがある地域ではそういった光景が目に付くようになってきました。

■from: 親とFoV | 2009/06/16 12:57 AMBはやむを得ないかと。
お題の中にゴブリン族があるので、FoVの本に近いB周辺は計算に入りやすいです。ワールドによる差違はあるでしょうが、ゴブリンが取り合いなら、ペット狙いに配慮する余裕はないと思います。
それに、狙っていない場合でも他の敵をやっている間に絡まれる事もありますから。

Aは、ゴブリン族以外を狙うには不便ですし、その手前のG-7にゴブリン・ラプ・カニ・コカと揃っていますから、FoV中心に考えると用のないところかな? と考えます。エスナ実装直後の混乱が続いていなければ、FoV視点では空いている可能性が高いのではないでしょうか?

■from: | 2009/09/11 12:06 PMB死亡確認(´;ω;`)

■from: 青エル | 2009/09/28 11:56 PMBほぼ死んでますね。
FoVのお題絡みでペット召喚前に問答無用で75の方々に切り捨てられていきます。

Aのポイントの方はわざわざFoVの人がここまでゴブ狩りに来ることは無いようなので、こっちは生きていそうです。

今、青/忍42で突っ込んでます。

■from: とおりすがり | 2009/11/28 9:38 PMいつもおせわになってます。
キャンプポイントのA上側は安全ではなくなりましたね。なので、2箇所をいったりきたりでやりました。

Trackback

トラックバックURL :

TWITTER

CATEGORYS

SEARCH BOX

COMMENTS

PROFILE

Profile

LINKS

連邦の黒い悪魔

ETC.

プラチナリボン運動

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+

△ page top △