***固定ボード***

2013511記
 久しぶりにココ覗いてみたら、妙な広告ページにリダイレクトされるようになってる・・・どうやらツィッター表示周りに、スクリプトが入っていたようです。

 ここは【FinalFantasyXI】でのレベル20からのソロでのサポートジョブ育成の為の【ペット狩り】情報発信、及び日々の冒険をつらつらと綴ったブログです。

レベルに合わせた狩場情報は、→のメニューのカテゴリからお選びください。
■ソロ:自分のレベル+1〜3
■少人数パーティ:+4〜8
程度で探してみると良いかもしれません。

このサイトの狩場マップにはF&M 白地図本舗様のマップを使用しております。
ペット狩り概要と獣人ペットの生息地・レベル一覧表は【こちら】

*** ペット狩りサーチコメントの記入をオススメします ***
狩場をサーチして、競合相手が居なさそうだと現場に行ってみたらサチコメ無しの先客が居た・・・とてとてガッカリです。 特にアクセスが超絶不便な狩場でやっちゃった日には・・・心が折れちゃいます。
出来るだけこんな思いをしない為にも、まずは他人への思いやりのサーチコメントの記入をオススメします。この思いやりが、いつか自分に返ってくると信じましょう!
************

2010.12.28 / スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2007.07.03 / 14:15ペット狩@グスタフの洞門

■獲物:Goblin Shepherdのペット【Goblin's Leech(53-55)】
■狩場:グスタフの洞門 マップ2枚目
■評価:★★★★☆



Gustav_detail.jpg

 53-55レベル帯のペット狩場として、ここはとてもメジャーですね。
同じレベル帯のペットがいる【クフタルの洞門】には安全なキャンプ地が皆無、【デルクフ上層】はそれほどでもありませんが、やはりキャンプ地の確保に難があります。

比べてこの【グスタフの洞門】には、安全なキャンプ地が3つもあり、ペット釣りもさほど難しくありません。
敢えて難を言えば、ペットがLeechということでしょうか。打格属性のダメージが25%カットされます。


 ではキャンプ地の解説をば。
まずは【キャンプポイントA】です。

目の前の広場には、獣ゴブが2、他ゴブが2、カニが1、徘徊しています。カニは聴覚でアクティブです。
獣ゴブが2匹と、比較的獲物には困りませんが、広場の東の奥に入り込んで出てこないこともあり、時折狩りが中断されることもあります。

また、ここには【オティヌスボウ】を落とすNMゴブも沸きますので、かなりの頻度でゴブ殲滅の憂き目に会います。
ここは他のキャンプ地に比べて格段に釣り易いのですが…この点が非常に大きいマイナスポイントですねぇ。


次に【キャンプポイントB】です。
ここの狩場には、獣ゴブ1、他ゴブ1、カニ1が徘徊してます。
ゴブの動き回る範囲も比較的狭く、釣りは簡単だと思います。
ただ、やはり広場の西の端まで行かれてしまうと、魔法は届かなくなります。
また、オティゴブ沸かしの煽りを食らって、ここのゴブまで殲滅されることもしばしばあります。
さらに、あまり北側に引き込んで戦闘をしますと、北の広場にいる骨が生態感知ですっ飛んで来ますので注意してください。

それでも、他のキャンプ地に比べて、安定して狩れる確率が一番高いのがここだと思います。
緋色近的に一番のオススメキャンプ地ですね。


最後に【キャンプポイントC】です。
ここには獣ゴブ2、他ゴブ2、カニ1が沸きます。
徘徊エリアAほどではないのですが、ここのゴブも結構広い範囲を移動します。
広場の東の端に入り込んで出てこないことも多く、狩りが中断することもまま有ります。
聴覚感知のカニが手前の広場をウロウロしてたりしますので、無理に広場に出て釣ることは危険かと思われます。
また、あまり北側に引っ込んで戦闘しますと、背後の骨が生態感知で襲ってくる場合がありますので、注意です。

ただ、獣ゴブが2匹とも手前の広場で留まっていたりすると、かなり安定してチェーンを繋げられますね。
運にもよりますが、単位時間当たりの獲得EXPの最大瞬間風速がベラボーに高いのは、このキャンプポイントかと思われます。


以上、各キャンプ地の解説でした。
総じて、カニは移動距離は短いものの、結構頻繁に動きます。加えて聴覚感知アクティブですので、厄介です。
獣ゴブがキャンプ地の方を向いて留まるのはお約束です。中の人が居るんじゃないかと思うくらいです。
何処の狩場でもいえることですが、ペット狩りに焦りは禁物です。

でもまぁ、以上のデメリットを差し引いても、キャンプ地が3つも取れて、しかも完全な安全地帯ですから、評価は非常に高いですね。
★4つといったところでしょうか。


■被検体
 ここの狩場では、【青/白】と【コ/白】、両方とも51〜54で確認してきました。2人PTだと、些か旬を過ぎた感じでした。
【青53〜54】ではソロでも確認してきましたが、難なくやれますね。
ちなみに青のめぼしい装備は以下のとおり。最低限の命中装備を揃えれば、問題なくやれるかと思います。
・連邦魔戦士制式曲刀 命中+3
・バトルグローブ 命中+3
・シカリーリングx2 命中+4
・ライフベルト 命中+10
・食事 レベル51〜52間は海串 / 53〜はスキッドスシ

ユニクロ青なので、かなり参考になるのではないでしょうか(笑
本気装備は揃えられません(^^;
これで、青魔法が当たらなかった事は殆どありませんでした。
被ダメは51のときで80前後、54では30〜40程度ですね。プロテスIIが使えるようになってからは、防御面に不安がなくなります。
加えて青AF足の【回避+10】も優秀でした。シグネットの効果も見逃せませんね。
【グランドスラム】+【テラータッチ】での防御力アップも、地味に嬉しい感じです。

ペットリーチは打格に耐性がありますが、気にせず青魔法連射してました。
M.バイトで120DMG、シックルスラッシュでは180〜200程度出ることもありました。
ヘッドバッドで60〜80DMG、スプラウトスマックで30DMG、アッパーカット・怒りの一撃で80〜90DMGくらい。
メッタ打ち・ジェットストリームのフルヒットで100DMG前後ですかね。
ペットリーチのHPは大体900程度らしいです。


以下、このブログに寄せられた情報をご紹介します〜

・蒼様
ヒュム 青 52-53 サポ白 メリポ クリ4
武器:連邦魔戦士制式曲刀、闇杖、釣り用にチャクラム
防具:クロウ主体で足のみAF、頭はエレクトラム、耳はアサルト景品のMPが上がるもの、後は孔雀、ライフベルト、ラジャス・スナリン、ツンドラマント

魔法セット:ヘッド、Mバイト、Sドライバ、まつぼっくり爆弾、サペリフィック、羽吹雪、メッタ打ち、コクーン、メタルボディ、後はSTR、DEXの上がるもの

戦術:
プロ、ブリンク、メタルボディ、コクーンをして抜刀せずに釣り
ヘッド→Mバイト→Sドライバを入れて、ヘッドのリキャストを待ってヘッド→まつぼっくりで寝かせます、寝ないまたは外した時は再度ヘッドを入れてサペリフィックで寝かせ
ブリンクを張り直し、ケアルで回復したらMバイト→ヘッド→Sドライバ→メッタ打ちで一気に削りきります、まだ生きていれば羽吹雪などで倒してください。


・だるめる様
Lv49〜51+治癒フェロー
Lv51後半〜53 ソロ

戦術:
回復はフェロー任せ。殺られる前に殺るのみ。
空蝉・メタルボディ・コクーンを張って、抜刀して攻撃系青魔法のみを連射する脳筋プレイ。
とてとて表示が混じっているレベルがありますが、書いたレベルでペット単体に負けたことは1度もありません。

グスタフでは地下(?)に降りてすぐの、Lv上げがよく居るキャンプ地が1番釣り易いです(獣ゴブ*2)。
そこからなら、親ゴブをリンクさせたと判った瞬間に走り出せばテリガンまで逃げ切れます。
格闘/打撃耐性や与TPは気にせず、ジェット→ヘッド→M→シックル→ヘッド→メッタ→ジェット→ヘッドと連射。
フェロー無しの時にHPが大きく削られた場合は、オートリジェネ用の【いやしの風】で回復しています。


・イグ様
グスタフで青51でやったんですが、すごくおいしかったです。指輪ありで4チェーン500近くとか…w

戦術:
リフュエリングでヘイスト状態にして
ジェットストリーム(釣り)→ヘッド→M.バイト→ヘッド→シックル→ヘッド→M.バイト→ヘッド→・・・
敵のHP1/3くらいになったらとどめでブルーチェーンM.バイトかシックルのローテーションです。
MPなくなるけど;

戦闘開始はなるべくMPマックスでやりました。闇杖あるといいかも…
遠くにいて釣れない場合はリフュエリングをかけたりヒーリングしたりして近くにくるのを待つって感じです。


・青/忍様
青/忍48〜52まで
48の時はフェロー居ると楽勝、フェロー無しだと戦法ミスると死亡。
リフェ無しだったのでリフェあると多分楽に狩れるでしょう。

戦術:
48〜50
(蝉張って再詠唱時間待ってから)遠隔釣り>Mバイト>ヘッド>蝉1(前の蝉が切れる前に張替え)>ヘッド>アッパー>まつぼっくり>蝉張替え>

起きるまで十分待つ(フルで入ると蝉1再詠唱分は稼げます)>ヘッド>Mバイト>(弱いのだとここで死亡)>蝉張替え>ヘッド>メッタ>Mバイト>(ここで大抵死亡 死ななきゃまつぼっくりで)

蝉張替えミスったら慌てず、まつぼっくりのタイミング待ちですね。
ここで慌てて蝉張ろうとしても大抵失敗します。ヘッドも結構ミスあるんで注意です。
蝉やMバイトの再詠唱時間稼ぎにジェタチュラのテラー効果が有効です。ほんの少ししか止まりませんが、1秒でも稼げるならと。
魔法のセットは上記の魔法とMP確保用にシックルや、クリアマインド用にポイズンブレス・アーフルアイ等

51〜
楽になりました。まつぼっくり使わないごり押しでも勝てるようになりますし、闇杖使えるんでヒーリング短くなり、ライバル居なければ5チェ狙えるようになりました。
親ゴブの位置次第ですがw

以上、情報をお寄せ頂いた方々、ありがとうございました!


この狩場を検証されている、神ブログをご紹介しておきます。
Ramuh風Lv75にならない日記

ペット狩り黒猫奮闘記

FF英雄伝説!?




2007-09.10 Mon 16:09どこかの樽たる[MAIL-URL]
はじめましてー。ペット狩情報いつも参考にさせてもらってます。
ここの狩場で青/忍48〜50まで回復フェローつきでやってみました。フェローがいれば難なく狩れました。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-11.03 Sat 01:30赤たる[MAIL-URL]
赤だと50位からそこそこいけますね〜
グラ入れて精霊連打スリプル、バインドで単体200expの奴が2チェーン位はいけました

テリガンのペットやったばっかりだったので、
ゴブの位置待ちが面倒でしたけど、
なかなかいい狩場ですね
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-12.03 Mon 23:21猫戦死[MAIL-URL]
はじめまして〜。
ペット狩やってみたくて発見しました。

ここのポイントCでやってますが、戦/忍で54〜55(現在進行形)でやってます。
かなり余裕でした。
時折ほぼノーダメージで倒すことも。
戦としては〜つよが普通にやれるのが嬉しい・・・。
良い狩り場ですね。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-12.20 Thu 22:42樽はーと[MAIL-URL]
こんにちは!いつも楽しく参考にさせていただいています。
この場所のBで51踊り子/忍者でソロできましたー。
テリガンのウサギよりは狩りやすい感じです。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-12.24 Mon 01:39こたる[MAIL-URL]
青49そろでやりましたが、寿司食って
ぎりぎりの勝負ながらも稼げました。
50になってからは、安定して稼げるようになりましたが、ライバル多くて無茶な釣り⇒死
が多くてなくなく帰りました。
PLつきが、うらやましかった・・・
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-12.29 Sat 20:38アイバムシ[MAIL-URL]
この狩場に限った事ではないですが、最近ペット狩りのマナーが悪い人多いですよね。
サチコに何も書がかずanonのまま狩ってたり、あとから来て横で狩り始める人とか…。
ああいう人達ってどういう神経してるんでしょうね…。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-01.13 Sun 21:19Tama[MAIL-URL]
こんばんわ
Lv50半ばでペットがりできる場所見つけました
Lv56でちょうどのウサギペットを連れてるゴブリンが西サルタ戦線にいます
Lv54くらいでいけるかも??
ただなんかちょっと強かった気が・・適正な・
Lvわからないので誰か検証してみてはいかがかと
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-01.20 Sun 18:24リューサン[MAIL-URL]
いつもお世話になってます。↑のTamaさんが情報くださったウサギ検証してきました。

過去西サルタにいる獣ゴブのペットウサギ
LV51からみて「つよ」

硬すぎて、こっちが殺されてきました。
つよペット、普通であればサポ白でヒルブレ使わずゴリ押しで勝てますが、ヒルブレ何回やっても間に合わず、ジリ貧で@2割ほどのとこで負けました(つД`)
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-01.20 Sun 20:23緋色近@ぺってん[MAIL-URL]
通常モンスでの実体験なんですが、過去世界のモンスは一様に、現在世界のモンスよりも若干強めのようです
どうやらペットに関しても同様らしいですね。
いくつか同じような内容のご報告を受けてます。
ご注意くだされ〜
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-03.13 Thu 20:53うまいもん[MAIL-URL]
いつも参考にさせてもらっています。
ここの新しいキャンプポイントを発見しましたので報告させていただきます。
新しいキャンプポイントとは、ずばり、キャンプポイントA,B,C を三角形とした
中央付近の壁際。H-9のテンキー4付近。壁際の段差が一段高くなってる場所です。

このポイント、敵がうようよしているのにインスニなしでも絡まれません。
実際に4時間ほど狩りをしていても絡まれる事はありませんでした(釣りミス以外)。
さらにこのポイントの最大のメリットは、獣ゴブが最大4匹集まってくることと、
釣りが非常にしやすいことです。

是非、試してみてください。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-03.14 Fri 10:32あいにゃ[MAIL-URL]
はじめまして、いつも(一方的に)お世話になってます。

東ロンフォSのゴブペットがLv53〜54位でしたので、ご報告させて頂きます。
I-5に1匹、K-5に1匹、ペットの種類はテントウ虫です。
I-5の方はいい感じに遮蔽があるので、狩りやすいかと思います。1匹しかいないのが難点ですが……。

この近辺のジョブがないので試していないのですが、少しでもお役に立てればと思って書き込みさせて頂きました。

では失礼します。
 ▲

By | ペットLv53-55の狩場 | CM : 12 | TB : 0 |

2010.12.28 / スポンサーサイト

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

<< 【ぺってん 1周年】MAINペット狩@ソ・ジャ60制限 その2 >>

Comment

■from: 黒星 | 2008/04/16 2:06 AMはじめまして こちらにはいつもお世話になっております。

>>あいにゃ様

ご報告のペットてんとう虫のHPを調べたのですが
約2350ほど有りました。

ペットリーチの倍以上のHPはさすがにつらいです。

ソロムグSのペットカブトムシ(Lv65)もHPは約3620も
有りましたし、過去エリアのペットは駄目ですね・・・

■from: シーフ51−53 | 2008/04/22 2:51 PMシーフにとって不意打ちがしにくいペット狩りはきつい面もあって、他ジョブのような大きなレベル差のペットを倒すのは無理なんですが、それでも一般の楽敵をやるよりは稼ぎが大きい。
51−52まで治癒フェローを出さないと安定してペットを倒せませんでした。Lv50のときはフェローを出しても事故死があったのであきらめました。

でもシーフには大きな利点があります。とんずらw
ここのキャンプ地B、Cどちらでも、釣り失敗した、絡まれたってときにはとんずら使うことでテリガンまでほぼ確実に逃げられます。逃げる途中のゴブとかカニも一切無視で駆けきります。テリガン近くのゴブはできるだけ避けますが、見つかってもそのまま逃げ切れます。

■from: 青マ | 2008/04/28 4:41 AMTamaさん情報の新キャンプを青で試してきました。
と言っても時間の都合で1時間のみでしたが。
かなり近くにきてもゴブに見つかったコトはありませんでした。ただ、カニの聴覚は届きますので注意が必要です。
カニさえ気を付ければ上段のスペースを移動して広範囲で釣れるので多少のゴブの方向マズくてもいけそうです。
しかしながらゴブやカニが多数いる中での狩りですので見つかったらリンクしやすく、死亡率は100%に限りなく近いでしょう。
オティゴブ狙いと被ったら諦めるとして、キャンプAとCにおいて奥に行ってしまった場合、狩りが中断されるわけですが、そういう時に真価を発揮するキャンプ地と言えます。

■from: 青マ | 2008/05/02 1:14 PMTamaさんじゃなかったうまいもんさんだった(゜▽゜;)
失礼いたしましたm(__)m

引き続き新キャンプ地点でペット狩りしてきました。
ゴブが近くにいない時もありましたがすぐに一匹はくるのであまりストレスは感じませんでした。
ヒュム青53の場合、シックルよりもM.バイトのほうがダメの通りがよかったのでこちらを主軸にしました。
ミスがなければ大体MP180位の消費で倒せますのでMPブーストしなくても二匹連続でいけました。
近くに獣ゴブが密集している時は2チェーン時に早めに狩り始め3チェーン時に全快→それから2匹連戦で安定して5チェーンいけました。

■from: M | 2008/08/19 6:47 PM青46+治癒フェローでやってきました
一応やれますが、一番強いのに当たると下ローor本体が死ぬのが先かペットが先か状態でした
ケアル4がすごい心強くはありましたがたげがいくとあっというま・・・
ペットに殺されたことはなく親だけが恐怖でした

■from: ケル戦黒見習い | 2008/09/15 9:41 PM過去ロンフォ天道虫ペット
修正後HP750前後が最大値と思われます。
756ダメで倒れ728ダメでぎりぎり削りきれずです

■from: ケル戦黒見習い | 2008/09/16 12:40 AM訂正 最弱(52)がこれ↑くらい
最強(54)は800以上のようです792ダメで削れ切れず

■from: 竜/白50 | 2008/10/24 7:50 PM過去ロンフォの天道虫やってきました。
全身クロウ装備
敵のHPは
200exp:HP800前後
150exp:HP790前後
125exp:HP780前後
被ダメが最強で90前後最弱で70前後
経験値は125-200
スシ食べないとスカスカでした。(装備で命中+24)
TP100貯めるのにケアル3を混ぜないと死にかけます。
ヒルブレは発動までに時間がかかり非効率的でした。
親がついてきても必死に逃げれば途中であきらめてましたw

■from: 青/忍51 | 2008/10/25 10:27 AM過去サルタ、ペットララブ叩いてみました。
狩り場はJ-7に遮蔽物と獣ゴブ居る場所が有ったのでそちらで。

例によってビーストキラーでひるむので、意外に狩りやすい印象。

経験値は100-200まで確認しました。
EXP100(敵51Lv)でHP約800と言った感じです。

■from: 黒47/忍 | 2008/10/30 5:47 PM過去サルタ、同じくウサギペット
位置はG-10あたりの洞窟のような穴のある場所です。

巡回ゴブいますが広いのでキャンプは釣ったときに適当に決める感じで

巡回ピクシーもいるので死んでも安心な場所で狩れば経験値も安心かも。

■from: 黒50/赤 ガル | 2009/02/23 8:29 PM同じく過去サルタG-10でやりました。
サンダー供筌哀薀咼如筌屮螢競畢供筌丱ぅ鵐鼻筌┘▲蹈兇蚤臑里い韻泙垢、バインドはレジられることが多いので、スタンでとりあえず距離を置いて精霊各種で沈めました。多少殴られてもガルカなんですぐには死なないから大丈夫でしたw
もちろんうま〜で、51になりました^^
ブリンク、アクアベールは忘れずに。

■from: 黒52/忍 | 2009/07/07 3:22 AMおせわになっております。

上記にABC中央のH9のテンキー4の位置は
安全とありましたが、インスニなしでヒールしてたら普通に絡まれました。位置を勘違いしてるのかもしれないですが…。一応場所はH9テンキー4の一番高い場所でやりました。ご参考までに。

Trackback

トラックバックURL :

TWITTER

CATEGORYS

SEARCH BOX

COMMENTS

PROFILE

Profile

LINKS

連邦の黒い悪魔

ETC.

プラチナリボン運動

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+

△ page top △