***固定ボード***

2013511記
 久しぶりにココ覗いてみたら、妙な広告ページにリダイレクトされるようになってる・・・どうやらツィッター表示周りに、スクリプトが入っていたようです。

 ここは【FinalFantasyXI】でのレベル20からのソロでのサポートジョブ育成の為の【ペット狩り】情報発信、及び日々の冒険をつらつらと綴ったブログです。

レベルに合わせた狩場情報は、→のメニューのカテゴリからお選びください。
■ソロ:自分のレベル+1〜3
■少人数パーティ:+4〜8
程度で探してみると良いかもしれません。

このサイトの狩場マップにはF&M 白地図本舗様のマップを使用しております。
ペット狩り概要と獣人ペットの生息地・レベル一覧表は【こちら】

*** ペット狩りサーチコメントの記入をオススメします ***
狩場をサーチして、競合相手が居なさそうだと現場に行ってみたらサチコメ無しの先客が居た・・・とてとてガッカリです。 特にアクセスが超絶不便な狩場でやっちゃった日には・・・心が折れちゃいます。
出来るだけこんな思いをしない為にも、まずは他人への思いやりのサーチコメントの記入をオススメします。この思いやりが、いつか自分に返ってくると信じましょう!
************

2010.12.28 / スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2007.07.26 / 11:12ペット狩@ソ・ジャ60制限 その2

■獲物:Goblin Veterinarianのペット【Goblin's Bat(60-63)】
■狩場:ソジャ60制限
■評価:★★★★★


■概要
 この狩場は、以前ご紹介したソジャ60制限でのペット狩りのエントリにて、【Close様】より情報提供を頂いたものです。
この狩場の特徴は、純キャスタージョブでの狩りが不可能である点ですね。つまり、ペット狩りで最大のアドバンテージを誇る黒魔道士がこの狩場を利用できません。
代替狩場は新ムバに幾つかありますが、空いていることは少ないかと。まさに穴場なペット狩場です。
以下にこの狩場までの道程とその特徴を列記します。

F&M 白地図本舗F&M 白地図本舗様のマップを使用しております。
ボスディン氷河


ソジャ1


 狩場は、ひとつ前のレベル帯で利用したペット狩場の先にあります。
PsoXya_61-63_detail1.jpg


 キャンプポイントは、エレベータ前のエントランスになります。
付近の小部屋や頭上に掛けられた螺旋階段にはゴブが居ますが、どうやら視線も届かない様子。
このキャンプ場所は完全に安全なエリアとなっています。
ただし、頭上の階段にいるゴブには魔法・遠隔攻撃が届きますので、戦闘中の誤発砲には注意です。相方の臼猫(コ)がそれで死んでましt

 獲物となるペットコウモリを連れた獣ゴブは、エレベータの下にいます。
【うね様】から頂いた報告によると、レベル帯は60-63との事。これは私自身も確認してきました。間違いないと思います。
HPについては未確認ですが、おおよそ1000前後ではないかと。
コウモリはダブルアタック持ちで、一撃はかなり痛いです。プロテスIIとコクーン張っても50-90程度、クリティカルで130超えるダメージが来ます。
加えて厄介なWSに【サブソニクス】があります。防御力ガタ落ち。被ダメが2倍近くまで増えます。通常ダメージが130とか、殺す気k

 この狩場で、厄介でもあり、恩恵でもあるのが【壷】が獣ゴブと一緒に徘徊していることです。
ペットの釣りに魔法を使った場合・・・漏れなく【死】【こんにちは】です。
なので遠隔攻撃が可能なジョブ限定となるのですね。
ペット狩りにおいて最大のライバルとなる黒魔道士が除外されるのですが…ソレ以上に前衛ジョブを多く見かけますね、最近。
ちなみに、獣ゴブと一緒に徘徊してる【ダイアマイト】はノンアクです。
エレベータ最下層に降りる前に、事前に【インビジ】のみ必要になります。


■戦術
 サポ白ならば、【ブリンク】、【ストンスキン】(メインジョブがLv58から解禁ですが)を掛けてからエレベータに乗り込み、【インビジ】を。
ブリンクとストンスキンは詠唱時間が長いので、乗り込むひとつ前の回のエレベータの下降が始まってちょっとしてから詠唱開始をすると、ブリンク→ストンスキンと唱え終わるあたりで、ちょうどエレベータがあがってきます。
サポ忍なら【空蝉】と【遁甲】を掛けて、エレベータへ。

【インビジ】や【遁甲】はほぼ必須です。
獣ゴブはエレベータの周囲を回っていますが、時折エレベータ側を向いてとまったりします。
このときはエレベータの中まで視線が通る様ですので、注意が必要です。→体を張って検証された革屋さんの雄姿

 ペットをエレベータに乗ったまま、【インビジ状態】で、エレベータが上がり始めてから【遠隔攻撃】で釣って、キャンプ地に引き連れて帰って戦闘します。
この際、獣ゴブの向きは問題ではありません。
遠隔攻撃時は、ペットの方を向いている必要があります。柱などで視線を遮られてもダメです。
釣るタイミングは、エレベータが上がり始めてからです
攻撃者とターゲットに極端な高低差が発生した場合、ターゲットはワープして攻撃者のところへやってくるシステムのようです。
コレを利用する訳ですね。なので、親ゴブの視線の向きは問題とはならないのですな。
初めてコレを発見した人はスゴイね!


■被検体
 青/白(55〜61)+コ/白(55〜60)で検証してみました。
青の装備は以下のとおり。
武器:銃士隊長制式曲刀 頭:姫帝 首:  胴:ジャリダ→スコハー 手:ジャリダ
腰:ライフベルト 脚&足:青AF 指:イェーガー/シカリー 耳:オプチカル/モルダバ

首は孔雀経が欲しいところでしたが、簡単に手に入るはずも無く。でも、攻撃はスシ込みで充分当たってました。
このレベル帯になると、命中装備が充実してきますので、どうにでもなりそうです。
面白いのが姫帝+スコハー+青AF足の回避+ですね。青でも結構避けてくれました。
Lv59、ストンスキン・ブリンク込みでしたが、1撃も食らわずに狩れたこともありました。
 というか、今疑問に思ったんですが、物理系青魔法にモルダバ、意味有るのかなぁ。無いような気がするなぁ。ずっと着けてたけど(笑

結果、55では盾青のHPが頻繁に黄色まで減りますが、なんとかやれてました。
【ブリンク】→【メタルボディ】(58からはストンスキン)→【コクーン】で防御を固めてからエレベータへ乗り、【インビジ】。
【チャクラム】で釣って、エレベータが上がりきる辺りで【スプラウトスマック】→そのままエントランスまで引いて戦闘開始です。
基本的にはそのレベルで使える物理青魔法を連打してました。
60で解禁される【次元殺】、【デスシザーズ】よりは【M.バイト】、【シックルスラッシュ】の方が高いダメージを出していたような気がします。

青ソロでは大体57くらいからやれますかね。
私は青58からソロ始めたのですが、かなり安定して狩れてました。
食事は【スキッドスシ】を食べてました。スキル・ステータスブーストはやっぱり重要ですね。
1戦に使うMPはおおよそ250〜300ほど。チェーンはソロで3まで確認できました。2人PTだと、4チェーンは苦も無くいけそうです。

他にこの狩場で見かけたジョブでは、60のからくりさんや、57の竜騎士2人組なんてのも居ましたね。
黒が来れない分、他のジョブをちらほらと見かけましたが、やっぱりここは穴場ですね。知る人ぞ知る、みたいな。

ここのコウモリは一撃のダメージも多く、WS【サブソニクス】が来た場合、さらにダメージが増えるので、なんらかの回復手段を持ってないと、あっという間に沈められる可能性があります。
大体、コウモリのHPが5割〜3割まで減るとWSが来ます。

情報提供頂いた皆様、ありがとうございました。

最後に、この狩場を検証されている神ブログをご紹介しておきます。
この狩場でのブログエントリをお持ちの方は、ぜひトラックバックをお願いします!

Ramuh風Lv75になれない日記:私の知る限りで、一番最初にこの狩場でのペット狩りを公開された【Close様】のブログエントリです。 




2007-07.31 Tue 14:36みー[MAIL-URL]
ここでシーフ58〜60の頃ソロしてました。
エレベーター上から釣ったら親ゴブが毎度のように上ってきてしまうので
下に降りたままゴブの死角で戦っておりましたー。
シフはかくれるがあるので気合でペット倒したら逃げ切れるので楽でした。
コウモリなので突弱点ヒャッホイ(`・ω・´)
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-08.06 Mon 22:33Close[MAIL-URL]
噂で聞いたのを試してみたら出来たという感じなので、
私が初めに見つけたわけではありません(笑)。
ワープさせるのに成功するとちょっと感動しますよね。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-08.10 Fri 00:02マジョ[MAIL-URL]
通路の角の辺り、と言えば通じるでしょうか…
完全に安全ではないようです。
知人が階段のゴブに見つかって、大量リンクして死んだと言っていました(>д<;)
かなり運が悪かったのかもしれませんが…w

あまり隅っこに陣取らない方が良さそうです。。。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-08.15 Wed 18:14る〜[MAIL-URL]
ナイトで58から59までソロできました。
サポ忍でプロ3シェル2(シェルはいらなかったか・・・)ハイブレスマント空蝉壱かけてヒーリング。MP満タンになったら遁甲かけてエレベーターに。

釣った後、エレベーターがてっぺんに来たらそそくさと降りて戦闘態勢をとるわけですが、このころには蝉が二枚とれてますのでここで再詠唱。おわったら戦闘開始。

敵の攻撃の合間にケアル4をいれられないと厳しいです。そんなに難しくはないですがwやばくなったらセンチネルで耐えられます。もっとやばくなったらインビンで・・・。

蝉のリキャが来たらフラッシュ→即蝉壱で9割がたかけなおしできます。かけなおしたあと蝉が切れた頃にはもう敵は死にかけです。

ただ、58で最強を引くとけっこうてこずります。ですが素で300とかもらえるのでウレシイです。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-09.09 Sun 09:10ふろう[MAIL-URL]
発投稿です、いつもありがたく拝見しています

シーフ60Lvlで挑戦してきました
結果は一匹目にてHP真っ赤で呪符デジョンですw
ちょっとなめてましたw
敗因としては
1.シーフの回避を過信して回避装備はスコハだけだった
2.命中装備を過信して肉を食べてしまった

もう反省するとこだからけなんですが、シーフで行かれる方の参考になればと思いますw

資料:回避装備はフルもっていったほうがいい
  :ブラッディは当たり前ですが効かない
  :超音波きたら祈るのみ

個人的総評:素材とりながら楽狩りしまえんか;;
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-09.10 Mon 00:31むー[MAIL-URL]
当方赤58で突撃してきました!

魔法釣りですが、エレベーターが上がる前にゴブペットをタゲって、
しばらくしてから撃つと感知されないようです。

しかし慌てるとツボ達にもれなくアヴォーンでした(´・ω・`)

参考までに〜
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2007-11.04 Sun 14:41shinok[MAIL-URL]
お初です。
シーフ58から60までここ使わせてもらいました。

装備はとにかく回避+で。
レア装備は頭の姫帝だけで後はユニクロでっす。
食事はスキッドスシ食ってました。
たまに瀕死になりますがほぼ問題なく狩りつづけられました。

運が悪いと死ぬのでリレイズピアスあった方がいいかもしれません。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-03.14 Fri 09:12ほずさん[MAIL-URL]
初めまして!なかなか誘われなかったのでいってみましたw 狩/忍60です!
蝉→乱れ撃ち+狙い撃ち+ベロシティ→遁甲でエレベーターへ(´・ω・`)武器はホリボルと適当なクロスボウです(・_・;
エレベーターが上がってくるときに乱れ撃ちいれておけば、ギリ間に合う感じです。
全弾入れば強相手でもHP半分削れますね!その後は蝉はがれようがWS使ってこようがスラッグでご臨終(´・ω・`)
乱れ使えないときは、普通に遠隔で削りました。蝉は上がってきたときに2枚はがれるので、そこで張り替えるか、失敗したら回避を信じて遠隔攻撃!
ちなみに当方回避+18でしたが、強だと5回に1回よける程度でした(´・ω・`)自分の回避スキルが少ないからなんですけどね・・・?w
乱れミス、遠隔ミス、スラッグミスもありえるので、リレピは使ったほうがいいと思います!
スシ食べればそんなにはずすことはないと思いますが念のため(。・_・。)ノ
 ▲

By | ペットLv61-64の狩場 | CM : 6 | TB : 0 |

2010.12.28 / スポンサーサイト

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

<< ペット狩@グスタフの洞門MAIN夏ノ思ヒ出 >>

Comment

■from: レノ | 2008/08/17 8:55 AM狩/忍 56〜60まで
57まではスシを食べましょう。58でサンダラーマントとAF胴が着れるのでそっからは肉でいけんす。武器はバス銃(飛命+10)
肉食に切り替えてからは 乱れで最強ペットも落ちます。
クロスボウの場合アシッド入れてからの乱れで落ちます。(ダーク使うべし)
短期戦になるので回避は捨ててもokです。
乱れリキャ待ちでTP無い状態で戦わないといけないこともありますが、ヤバそうだったら影縫いして蝉すればそのまま削り切れます。この際TP貯まっても、死に瀕してない限りスラッグ使わないようにしましょう。
そこを守れば5チェ楽に行けます。
親リンクはまずないので影縫いも必要ならどんどん使いましょう。

■from: ぼんくら士 | 2008/09/17 11:44 PM初めまして!!
か/忍でこちらに挑戦してみました。
マトンは射撃マトンでエレベーターが上がったらマトンに攻撃命令して釣ろうという作戦でいったのですが、なぜか毎回親も一緒についてきてしまうという事態に・・・
ちゃんと上がり始めてから釣ってるつもりなのですがペットで釣るのは無理っぽい?かもしれません・・・

もしペット釣りやったことある方がいましたら助言をいただけるとありがたいです(;´ρ`)

■from: からくり男 | 2008/09/25 4:24 PMはじめましてー
か/忍でLv57からここで狩っています。

釣りですがマトン釣りはNGです。
エレベーターが上昇してから、忍具を使えば親がどこ向いていようが絡んできません。

マトンは赤魔ヘッドでやっていたんですが
タゲ取りすぎてかなりの頻度でやられてました。
白魔ヘッドにしてからは1回もやられ、ませんでしたね。

あと57からだと『とて』がほとんどですので回避装備+スシをオススメします。

■from: wiz | 2009/02/11 5:53 PM参考になればと思い報告を。

青/忍 Lv56から挑戦してきました。
釣りは管理人様の書いてあるとおりの方法です。

釣る前の準備はメタルボディ、空蝉、食事(ソールスシ)
エレベーターに乗ってからすぐにコクーン→遁行

釣った後は空蝉が一枚もはがれてなければヘッド→Mバイト、一枚でも剥がれていれば空蝉

その後はヘッド、Mバイト、ジェットストリーム、シックルスラッシュ、リキャストによってはメッタ打ちを敵のHPを見つついれていけば倒せます。
BCシックルスラッシュをラストのほうに入れるといい感じでした。

ただクジャクが無かったため回避命中装備でもフルヒットはなかなかしなかったですね。
命中装備主体じゃない場合は57でスコハを着れるようになってもスシ必須です。

■from: ガルカらくり士 | 2009/02/16 6:49 AMいつもお世話になってます。
か/忍Lv58〜Lv60までストレートで上がったので御報告を。

人形釣りはやはりNG、基本は遁壱釣りですね。
ガルカだからか蝉張替えなし、肉食ガチ戦闘で充分倒せました(不安な方はスシの方がいいかもしれません)。
人形は白/魔でノックアウト使用時にたまにタゲ取られてました。
最大は4チェーンの504(指輪有り)、自給5〜6000で親来る心配もほぼ皆無だったのでかなり美味しかったです。

ペット再ポップの目安として、エレベーター1往復(倒した時点での移動は省く)待ちで丁度沸いてた(沸く)感じでした。

■from: がる忍 | 2011/05/02 6:11 PM忍/踊58からチャンレンジしてみました。
ジグで姿を消して捕縄2で釣り。
ピザ+命中装備で命中は問題なさそう。
Lv59でおなつよが居たので
ペットのレベルは59〜のようです。

Trackback

トラックバックURL :

TWITTER

CATEGORYS

SEARCH BOX

COMMENTS

PROFILE

Profile

LINKS

連邦の黒い悪魔

ETC.

プラチナリボン運動

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+

△ page top △