***固定ボード***

2013511記
 久しぶりにココ覗いてみたら、妙な広告ページにリダイレクトされるようになってる・・・どうやらツィッター表示周りに、スクリプトが入っていたようです。

 ここは【FinalFantasyXI】でのレベル20からのソロでのサポートジョブ育成の為の【ペット狩り】情報発信、及び日々の冒険をつらつらと綴ったブログです。

レベルに合わせた狩場情報は、→のメニューのカテゴリからお選びください。
■ソロ:自分のレベル+1〜3
■少人数パーティ:+4〜8
程度で探してみると良いかもしれません。

このサイトの狩場マップにはF&M 白地図本舗様のマップを使用しております。
ペット狩り概要と獣人ペットの生息地・レベル一覧表は【こちら】

*** ペット狩りサーチコメントの記入をオススメします ***
狩場をサーチして、競合相手が居なさそうだと現場に行ってみたらサチコメ無しの先客が居た・・・とてとてガッカリです。 特にアクセスが超絶不便な狩場でやっちゃった日には・・・心が折れちゃいます。
出来るだけこんな思いをしない為にも、まずは他人への思いやりのサーチコメントの記入をオススメします。この思いやりが、いつか自分に返ってくると信じましょう!
************

2010.12.28 / スポンサーサイト


By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

2008.02.27 / 12:29踊り子Lv60達成!ソロのみで!

 踊り子実装から約3ヶ月、ようやく踊り子がLv60になりました。
ココまでPT経験0。ゼロです!しかもペット狩りにもいっさい手を出さなかった!
丁度〜楽敵狩りの日々、あ"〜ダルかった!



IMG
この獲得経験値。踊り子ソロは茨の道でした。

IMG
長かった・・・実に3ヶ月。





んだば非ペット狩りでの踊り子ソロの狩場を晒しage。
他ジョブでもある程度参考になるかも〜。

■Lv 1〜 9
三国周辺のミミズ・蜂・トカゲ・蟹・獣人を乱獲。


■Lv10〜14
コンシュタット高地の【Rock Eater(7〜11)】。【D-7(侍クエ付近)】とか【D-7(グスゲン入り口)】に群生してます。
D-7は夜間のお化けに注意。多少マズくても我慢です。ドレインサンバのみではHP回復量も微々たる物なので。
過去北グスタの【G-10】・【H-9】・【I-9】・【J-9】付近に生えてる【Tunnel Worm(10〜12)】の方がオススメです。


■Lv15〜17
竜王ランペールの墓【H-6】の【Rock Eater(14〜16)】。ケアルワルツIを覚えてからは世界が変わります。
Lv15から「つよ」でもいけるように!


■Lv18〜21
シャクラミの地下迷宮上層【D-8】・【E-7】【・F-7】、さらに下層【E-8】・【F-8】の【Maze Maker(18〜21)】。
若しくは過去北グスタ【F-8】・【E-9】の【Stone Eater(18〜21)】。過去グスタのミミズのほうが若干HPが多いです。


■Lv20〜23
ブブリム半島の【Zu(20〜23)】。サポ忍による短剣二刀流突属性を活かしたバード族狙いで。


■Lv23〜25
コロロカの洞門東部(バス側)【J-8】・【J-9】・【K-8】・【L-7】
北部【I-8】・【J-8】
西部(東アルテパ側)【E-9】・【F-9】に生息する【Land Worm(20〜25)】。
さらに【Seeker Bats(22〜26)】も合わせてイタダキマス。
できるだけ【おなつよ】以下を狙うのがコツ。Lv25くらいから、つよ以上は効率が悪くなってきます。ケアルワルツIの回復量が心許なくなる年頃。丁度乱獲がオススメ。


■Lv25〜27
クフィム島【H-7】・【H-8】・【I-7】・【I-8】付近のミミズ【Land Worm(25〜27)】。
アクティブですがリンクしません。
近くを徘徊してるGigas、夜に沸く骨に注意。


■Lv28〜31
シャクラミの地下迷宮下層【I-7】・【J-7】の【Abyss Worm(27〜30)】と【Ancient Bat(26〜29)】。
どちらもアクティブ/リンクなので、戦闘中の位置取りに注意が必要です。
若しくはデルクフの唐中層の【Tower Bats(27〜29)】。
当然ですが塔の方が空いていて、且つ戦闘はしやすいです。各階の螺旋階段をキャンプにするのがいいかも。オススメは8階と9階ですかねぇ。
ケアルワルツIIを覚えて、また【おなつよ】が狩れるようになりますが、過信は禁物。【強】に手を出すと戦闘時間が長く効率が悪くなります。


■Lv32〜34
過去北グスタ【H-6・】【I-5】の【Rock Eater(32〜34)】。
ノンアク・ノンリンクで非常に狩りやすいですが、HPが多めです。
周りにいるキノコはノンアクですが、北のほうには亀とゴブがいるので注意。


■Lv33〜35
過去グロウベルグの過去グスタから入った所、【C-14】・【D-14】・【D-13】・【E-12】の【Rock Eater(33〜35)】。
D-13付近の広場にはゴブが徘徊してることがあります。山小屋付近の段差の上から北のスペースは安全地帯なので、そちらのミミズがオススメです。


■Lv33〜37
アットワ地溝入り口付近【H-9】の【Flesh Eater(34〜35)】
入り口〜千骸谷の中間付近【H-8】の【Flesh Eater(34〜36)】
千骸谷手前【G-6】の【Flesh Eater(35〜37)】。
踊り子アビは風エレに感知されないので、ほぼ独占できます。ケアルワルツIIにより、多少はリンクさせても十分持ちこたえられます。
狭い範囲に5POPするので、【丁度】以下でも乱獲で十分旨いです。やろうと思えば、Lv39くらいまで引っ張れます。
Lv35で覚えるヒーリングワルツにより、悩まされ続けた【消化液弾】や【サブソニクス】、【超音波】などのバッドステータス効果を回復できるように!
さらにドレインサンバIIで持久力が向上します。


■Lv36〜38
ビビキー湾のブブリムから入った所の広場や桟橋【H-7】・【I-6】の【Raven(36-38)】
I-6に3POP、桟橋付近に3POP。徘徊範囲が割りと広めなので、探し回る時間がもったいない、という場合はLv39くらいまでアットワのミミズで引っ張るといいかもしれません。

若しくはブンカール浦〔S〕の【Carrion Marabou(36〜38)】。【H-6】や【H-7】の橋をキャンプ地にして、橋の袂のCarrion Marabouをイタダキます。
ビビキーと同じレベルですが、多少HPは多めかな?でもあんまり気になりません。H-7の橋は、たまにピクシーがやってきて辻ケアルをくれます(*^^*)


■Lv39〜41
プルゴノルゴ島の【Toucan(38〜40)】
鳥自体はノンアク・ノンリンク、周りのモンスもほぼノンアクですので、狩りやすいっちゃぁ狩りやすいんですが、島のあちこちにPOPするので探すのが手間です。

若しくはフェ・インの【Undead Bats(38〜40)】。ボスディン氷河から入った所の広場と、そこから続く通路の計5POPがオススメです。
コウモリを相手にする場合は、3匹コウモリの方が楽です。1匹コウモリは吸血が地味にウザイ。
このレベル位から、【おなつよ】でも戦闘が長引くようになります。ちょっと我慢して、【丁度】を連戦する感じで。


■Lv41〜43
ベヒーモスの縄張りの【Lesser Gaylas(40〜42)】
【I-9】の通路と【J-9】の広場に計5POPほど。キャンプ地は広場の両脇にある通路を適宜切り替えて。
コウモリ自体はアクティブですがリンクはしませんので、釣り易いかと。
1匹コウモリの方は面倒くさいので手を出さない方向で。レベルも若干高いですし。


■Lv44〜47
西アルテパ砂漠の【Deset Worm(43〜47)】。夜間(20:00〜5:00)限定です。【L-7】・【M-8】辺りがオススメです。
ミミズの数も少なく、夜間限定ですので、昼間は付近を徘徊してる【Antican Essedarius(41〜45)】や【Desert Spider(40〜44)】を併せて乱獲気味にイタダキます。
アンティカは狩人でもちろんアクティブ、蜘蛛はノンアクですがリンクします。


■Lv47〜50
グスタフの洞門【I-8】広場の【Hawker(45〜48)】
キャンプ地は【H-8】の、南側に池がある、ちょっとした広場の北側の壁沿いです。
魚の感知範囲には入りません。コウモリが居ますがノンアクです。
トンボの行動範囲に【Goblin Reaper(46〜49)】などのちょっと強めのゴブが居ますが、Lv48くらいからはゴブの強さを見てこちらも獲物に。


■Lv48〜51
グスタフの洞門【E-10】・【F-10】通路や【G-10広場】の【Greater Gaylas(46〜49)】と【Goblin Poacher(46〜49)】、【Goblin Robber(46〜49)】を併せてイタダキマス。
コウモリに比べるとゴブの方がダメージの通りが悪い(短剣装備時)ので、コウモリよりも1レベル上と見なして狩るのがいいです。自爆ウマー。残HPに気をつけて。
ケアルワルツIIIを覚えて、多少無理が利くようにはなりますが、相変わらず与ダメは微々たるものなので、丁度程度の敵を相手にしたほうが無難です。


■Lv51〜53
フェ・インの【Underworld Bats(50〜52)】
マップ1階から地下へ切り替わる大階段をキャンプ地にして、地下マップ【G-8】、【H-8】南側の通路の2POP、【H-8】の北側の2本の通路の4POPをリンクに気をつけながらイタダキマス。
レベルが上がってきたら、【H-8】中央広間に1匹だけ沸く【Camazotz(51〜54)】を(可能であれば)掃除、これをPOP時間管理しながら、この広間をキャンプ地として周りの通路からUnderworld Batsを釣って戦うのが良いかと。


■Lv52〜54
流砂洞の弱いほうの【Sand Eater(51〜55)】。
東アルテパJ-7から入ったマップの、振動の回廊へ続く通路【C-9】・【D-10】に2POPと、付近の蜘蛛【Sand Spider(51〜55)】を併せて。

若しくは同じマップの【H-10】の通路に2POP、【I-14】の袋小路に1POPの計3POPと、【I-10】の通路行き止まりに1POP、【G-9】通路に1POPの蜘蛛【Sand Spider(51〜55)】を併せてイタダキマス。
ミミズと蜘蛛は同レベル帯ですが、蜘蛛の方が強いです。シックル注意。ミミズなら【おなつよ】でもいけますが、蜘蛛は【丁度】以下のものをチョイスしてください。

Lv50を超えると、もう【おなつよ】でも相当時間がかかります。ミミズでもチェーンはつながり難いです。丁度〜楽な敵を乱獲するほうが、自給はあがります。


■Lv55〜57
過去東ロンフォールの【Ladybug(45〜47)】。
完全に【楽】表示の敵ですが、エリアの南側にわんさか居ます。夜はノンアクティブになるので、絡まれる心配もなく乱獲!乱獲!です。
HPが同レベルの敵に比べてかなり少ないので、獲得経験値の少なさの割りに回転率が高く、女帝を活用すれば結構な稼ぎになります。
アムネジア効果のWS【ネペンシアンハム】がありますが、一応Vフラリッシュで止められます。しかしWS判別してる暇はありませんので、エフェクトが見えたら即Vフラです。
まぁ、アムネジア食らっても効果時間は短いので、心配するほどでもありませんでした。
たまにドロップする【レディバグの上翅】は過去南サンドリアのクエストで、4枚3000ギルで引き取ってもらえます。地味に金策にもなりました。


■Lv58〜60
過去西サルタバルタの【Toad(49〜52)】
【F-4】の魔法塔の周りに6POP、【I-9】の水辺に4POP、【F-11】の魔法塔の周りに5?POPです。
このToadもHPが少なくて、回転率の良いモンスでした。攻撃間隔が非常に早いのですが、このLvで回避装備で臨めば、5、6割方避けられると思います。
霧天候時に丁度程度のポロッゴが沸きますので、注意です。実際に戦闘はしてないですが、やばそうなWSいっぱいですね、相手にしないほうが吉です。





ふぅ疲れた。

で、Lv60といえば、結構良装備が解禁されるお年頃なわけです。
その中でもコレ、【エルシヴイヤリング 防1 回避+5 Lv60〜 All Jobs】。
回避+量はトップレベル、しかも引き換えに犠牲にするスキル・ステータスが無いという、回避装備としては優れた耳装備です。
ク・ピアの闘技場BC【死生の苦輪】で入手可能。コレを狙ってみましょうと。

急遽召集した面子は【萌え樽コロちゃん(白)】、【LSきっての廃神せしぼん(ナ)】、そして緋色近(踊)の3名。
BC【死生の苦輪】はLv603名15分制限です。攻略はこちら。
ドロップする可能性のある装備は5つ、【トレーラーククリ(10万)】、【ナースメイドハープ(2万)】、【ナイトリーマント(6万)】、【ワルキューレマスク(2万)】、そしてアタリが【エルシヴイヤリング(20万)】です。()の中は尻鯖でのAH取引価格です。

でまぁ苦もなくBCは攻略できたんですね。問題はドロップで。

IMG


IMG
ぱかっ。萌え樽キター














IMG
裏目キタコレ!

トレーラーククリを頂きました!コレを売ってエルシヴイヤリング買う資金にします!
他はコロちゃんとせしぼんで分けてもらいました。
目的のものは出なかったけど、地味にお金になってちょっとうれしい。

この後の予定はアレだ、割れまくってるサポ忍者を37まで上げます!
・・・踊り子60になるまで、サポ忍ずーっとLv10のままだった!(照




2008-03.11 Tue 10:56obagi[MAIL-URL]
こんにちは。いつもこのサイトを活用させてもらってます!

この度 リンクさせていただきました^^

これからもFF頑張ってください!
失礼しましたぁ〜

 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-03.14 Fri 20:49猫暗[MAIL-URL]
こんばんは〜、サポ上げ時にこちらのブログを参考にさせてもらっている者です。
レベル25〜29前後まで使えそうな狩場を見つけたので詳しい情報などをお送りしたいなと思っているんですが、
メールフォームとかありますか?
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-03.15 Sat 02:20緋色近@ぺってん[MAIL-URL]
>猫暗様
いらっしゃいませ!
情報提供ありがとうございます!ですが、このブログで公開するためのメアドは作っておりませんので、お手数をおかけしますが、トップ固定ボードのコメントにでも概略を書き込んでいただければ、こちらでも検証してからエントリに纏めさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-03.16 Sun 14:58猫暗[MAIL-URL]
トップ固定ボードがどこなのかわからないのでここに書きます。
場所:ヨアトル大森林G-8左上隅
獲物:Goblin's Bee(28〜30・ヴァナモン調べ)
親:Goblin Pathfinder(35〜39)
親徘徊ルート:マップ上G-7〜8の左端の道
キャンプ地:G-8〜F-8にかけてのトンネル内(マップ上では見えない)

コメント:
私は青/忍(24)から篭りました。
24の時点では「とて」も混ざっていて全て200もらえました。
25になってから160が混じり始めますが、まだまだおいしいです。
対象が一匹しかいないので連戦は無理ですが、人がほとんど来ない為ほぼ独占できます。
火力の強いジョブなら24〜いけますが、そうでないなら25もしくは26くらいからの方が安全だと思います。
キャンプする時の注意点として、なるべくトンネルの真ん中辺りで戦った方がいいです。
極まれに親ゴブがトンネル入り口までくることがあり、立ち位置が悪いとペットにリンクして襲われます。

以上です。
よかったら検証してみてください。
 ▲

--------------------------------------------------------------------------------

2008-03.18 Tue 14:11猫暗[MAIL-URL]
追記します。
ここのペットのHPは、最高レベルの30で約240だと思われます。
一応参考までに。
 ▲

By | 緋色近的冒険記 | CM : 4 | TB : 0 |

2010.12.28 / スポンサーサイト

By スポンサードリンク | - | CM : 0 | TB : 0 |

<< 最後に見ておきたい風景MAINお知らせ、のようなもの。 >>

Comment

■from: j | 2008/09/03 6:13 AMありがとう、参考にさせて貰います。
いま踊り子を上げていて、上のマニュアルに従って23まで上がりました。
37まで頑張ります(´∀`)

■from: 緋色近@ぺってん+ | 2008/09/24 11:57 AM 2008.9.9のVUで、丁度以下の敵からの獲得経験値がアップしましたので、踊り子ソロレベリングでの効率がかなりアップしましたね!
 後は踊り子の超絶強化を待つのみ!来るのかな!?来ない気がするな!

■from: Putit | 2012/06/03 12:56 PMはじめまして、こんにちは。

只今踊り子44!!
ソロってるので、参考にさせて頂きました!!

■from: 緋色近@ぺってん+元管 | 2012/06/28 11:04 AM>Putitさん
 はじめまして!超絶ディレイ公開となってしまいました、申し訳ありません。
踊り子楽しいですよねー、AF3ですか、アレもセクシーで良い感じなので、是非装備できるまで頑張ってくださいね!

でも、この記事のソロ攻略って、今でも有効なのかな?wかなり古いですよね、今はもっと効率のいいソロ狩りがあるかも?

Trackback

トラックバックURL :

TWITTER

CATEGORYS

SEARCH BOX

COMMENTS

PROFILE

Profile

LINKS

連邦の黒い悪魔

ETC.

プラチナリボン運動

Admin+RSS1.0+Atom0.3+JUGEM
+Designed By Le Arche+

△ page top △